スポンサーサイト
Posted by ロッド満月
 
[スポンサー広告
バッククラッシュ
更新遅れましたが一昨日もサーフ行ってきました

4:30集合でne-moさん、Cさん、ランバ・ラルさん、hideさんとサーフへ

立ち位置確保してちょっとルアー投げながら夜明けを待ちます

波やや高め、風は西風ほどほど

東の空に赤みが射した頃からヒラメ狙いでキャスト開始

まだ暗いうちにne-moさんが40強のヒラメキャッチされてます

海ざわついてますが期待も膨らみひたすらキャスト

バイト無く経過して明るくなってきた頃、キャストした瞬間ラインが「ボシュ」?!、バッククラッシュ発生です

今回釣りした場所、時々サイドに流されますが、真っ直ぐ沖への流れがありルアーがよく泳ぐ場所

いつもよりスティディーリトリーブしてたのが災いしました

ライン回収すると先端から20m辺りに小規模のモシャ。なんとかほじきましたが後もう一巻きがほじけません。①ここで切ってリーダー結び直し、②ここで切ってリーダー無しで、③ほじかず無理やりキャスト。③選択で釣り続行

だめでした

モシャほじいてる間にCさんソゲキャッチ後青物40upキャッチ。hideさんも1バイトあって波打ち際でばらし、ne-moさん大物ヒラメばらし、そのほか近くでもフラット結構揚がってましたがモシャほじいた頃には時合終了

最悪です。今日はよい場所譲っていただいただけに痛恨のライントラブル。PE導入後、初のライントラブルです

ナイロンラインなら闇の中でもほじける変な自信がありますがPEラインはだめでした

家に帰ってラインほじいたのですがどうにもならず、マイクロショット導入

↓↓↓

マイクロショット


これがあると結び目がはっきりみえてトラブル解消

PC、ラインと2日間に渡りトラブル発生。ラインがモシャモシャで心もモシャモシャな1日でした

午後からちょっと遠方での忘年会に出かけ夜遅くに帰宅

あ~、もいっぺん早く釣り行きたいです



スポンサーサイト
Posted by ロッド満月
comment:8   trackback:0
[サーフ

thema:フィッシング - genre:趣味・実用


comment
日曜日もお疲れ様でした。
ライントラブル、結構早くからなってたんですね~。
せっかくのジアイをライントラブルでフイにしちゃったのは残念でしたね(泣)
今週末、リベンジにお付き合いしますよ~♪
2009/12/15 17:37 | URL | edit posted by ne-mo
Re: タイトルなし
ne-moさん

こんばんは。
ライントラブルでラインほじいていたので周りの状況横目にみながら悶々とした時間が長かったです。
何とかリベンジ、年内にヒラメもう1尾ゲットしないと年が越せない気がしてきました(爆)。
是非、お付き合いくださいませ。
2009/12/15 21:32 | URL | edit posted by ロッド満月
ライントラブルがあったの今知りました。
PEは何かと厄介ですよね~。
僕は何のトラブルも無いのに1バイトで終了より
良いような…。
撤収10分前にne-moさんの付近をスローリトリーブ
したら凄いカレントに僕も気が付きましたが時すでに
遅し、チャンスタイムは終わってました。
次はヒラメ獲りましょう。
2009/12/15 23:15 | URL | edit posted by ランバ・ラル
Re: タイトルなし
ランバ・ラルさん

こんばんは。
PE使い始めて初のライントラブルでした。
しかもあんなにいい時間に。
あの辺りかなり良い沖への流れがありますね。
次は何とかヒラメ獲りたいです。
2009/12/15 23:28 | URL | edit posted by ロッド満月
こんばんは。
トラブル残念でしたね。 オイラも以前サーフで初のバックラ食らいました。。
結構追い風があった時に先端から60m付近でモシャ(泣)
迷う事無くPE切断でモシャ除去・・・8の字で応急処置して釣り続行しましたが
ノーバイトで終了でした(笑)
次回にウップン晴らしましょう!
2009/12/16 04:04 | URL | edit posted by カトラ
こんばんわ。

お疲れ様でした。

実は私もこの日はモシャりました。
PEを裏返しにして巻き直したせいかな?
リーダーから5m付近だったので
迷わず切り捨てリーダーを結び直しました。
2009/12/16 21:59 | URL | edit posted by Cさん
Re: タイトルなし
カトラさん

こんばんは。
やっぱりモシャった時は潔く切断選ぶのがベストですね。
ただ、リーダー結び直しが早いか、ほじくのが早いかみたいな低次元な葛藤に刈られて時合逃してしまいました(笑)。
次回はうっぷん晴らししたいと思います。
2009/12/16 22:53 | URL | edit posted by ロッド満月
Re: タイトルなし
Cさん

こんばんは。
Cさんもモシャってたなんて全く気付きませんでした。
すばやい対応で時合捉えイナダGetすばらしいです。
現場でリーダー結んだことありますが修行が足りずどうも結び目に自信が持てません。

次の時合に備えてシュミレーションしておきたいと思います。

2009/12/16 23:04 | URL | edit posted by ロッド満月
comment posting














 

trackback URL
http://rodmangetu.blog26.fc2.com/tb.php/55-37d3e6ab
trackback
