Posted by ロッド満月

[スポンサー広告
昨日と今日のサーフ
久々の土日連休でサーフ行ってきました

昨日のサーフ、3:30起床で、4:40頃現場着。すでに投げ釣りの方&ルアーマンがぽつぽつとみえます。
波はうねりが入って高く、やりにくい感じです

とりあえずここに入ってやってみよって所でキャスト開始
が、3投目でいきなり「ブチ」。2回目使用の裂波が闇と波の間に消えました

ワーム、メタルジグなんかも投入しますが何も起こらず、場所移動しながら7:00頃までキャスト続けましたがNBでした

周りも餌釣りも含めつれていない様子でしたが、帰りがけ車まで歩いていると反対側から来たルアーマンが魚持ってます

「シーバスですか?」って聞くと「シーバスと黒鯛です。」ってことでそれぞれ40センチほどの釣果。
入り口から入ったちょうど反対側で釣ってたとのことですが「隣はシーバス4本ほど上げてましたよ。」ってこと
かなり魚が回っていたようで場所選び失敗。途中にワーム根掛りのロストもありちょっと痛い1日でした

昨日の午後は、無くした裂波と他のルアーや小物少し買い足して本日の準備

で、今日も同じパターンで4:40頃釣り場着。昨日聞いた情報の場所、準備をして車から歩いて行きますが、波が昨日より高い。ちょっとやめようかとも思いましたが、せっかく来たんでルアー投げてみます

すでに現場には数名のルアーマンが波に向かっています。
しばらくキャストするとワンバイトありますが乗りません
少しずつ場所移動しますが何もなく、2人向こうの方が小さめのアブコGetしてます

しばらく、キャストしますが何も無く、バイトの出た場所へ戻ってルアーをバイブレーションに変えてキャストするとワンバイトの後にアブコ掛けましたが波打ち際でフックオフ

今日反応あるのはここだけなのでキャスト続けると結構大きなバイトがもう1回あって沈黙。

再度、場所移動するとさっきバイトのあった場所でお隣にいた方にアブコが…。いやー、難しいです

その後、8:00頃まで粘りますが気配も無くなり終了。

なかなか釣果でませんが、朝のサーフ清々しいのでOKとします

で、家に帰ってルアーの塩抜き始めると、結構な傷が着いてギトギトです。やっぱりコーティングしたほうが良いんでしょうかネ。
でも、塗料とか良く分らないので、また勉強してみます

Posted by ロッド満月
comment:4   trackback:0
[サーフ
comment
サーフ釣行、お疲れ様でした!
今朝は結構バイトあったんですね。それはなかなか良いポイントだったのでは?
ちなみに僕は土日共ノーバイトでした~(泣)

サーフでクロダイが釣れてたって事は、もう落ちが始まってるんですね。秋ですねぇ。。
2009/09/06 18:55 | URL | edit posted by ne-mo
Re: タイトルなし
ne-moさん

波が高く、頑張っても手前のブレイクまで届かせるのがやっとのような状態でしたが周りに比べると深みのある場所があってそこでバイトが集中しました。
波の加減で濁りもあってバイトとれただけ良かったかもしれません。

確かに、サーフで黒鯛。落ちですね。いつもこの時期は、鯛系狙いそろそろやめてハゼ、サヨリなんかの小物に移る季節ですが今年はサーフにもはまりそうです。

2009/09/07 22:55 | URL | edit posted by ロッド満月
こんばんは。
結構良さそうなポイントですね~。
僕は、週末なんとか1枚釣れました。
ちなみに、コーティングなのですが僕は、アワビ張り用のウレタンコーティングをどぶ漬けしてます。
かなり分厚く塗れるので長持ちします。
ただ、重さも変ります。
泳ぎの変化は、感じません。
ヘビサーとかの30g位のに塗ると重く感じます。
2009/09/08 23:59 | URL | edit posted by ハヤミ
Re: タイトルなし
ハヤミさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
このポイント、ほとんど行ったことがない場所でしたが海の状況がが良ければよい釣りが出来そうな感じでした。また挑戦したいと思います。

それから、またまたヒラメGetですかァー。すばらしいです。
ハヤミさんのホーム仕事帰りの夕まずめでも行けそうですか?挑戦してみたいです。

あと、コーティング試してみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

2009/09/09 21:34 | URL | edit posted by ロッド満月