Posted by ロッド満月
 
[スポンサー広告
ふらっと
今日は仕事が休みで朝から浜名湖へ行って来ました

1箇所目は、先日キビレが釣れた場所。5時に釣場に着くと風が吹いて波が立っています。まーなんとかなるとの思いで二匹目の鯛を狙っていそいそと準備をします。ところが湖岸に立つと波は高く魚の気配も感じとれません
ちょっと立ち止まって考えますがせっかく来たんで少し入水。ルアーを投げてみますが風に流され全く違う方向へ、ラインもあおられて思ったコースをトレースすることが出来ません。おまけに下げ潮に乗った流れ藻多数、全く釣りにならず場所移動

2箇所目は風裏になる場所であまり波はありませんがどうも魚の気配がありません。やや深いところなんでシンキングペンシル光系投入。スローで引いたりトゥイッチを入れて誘ってみますが反応はありません。なんとなく釣り気分が萎縮してきたんで帰ろうかとも思いましたがせっかくの休みなんで表方面へ見物に

釣り場に着くと何人かの釣り人が。キスでも狙っているのでしょうか?
ここも風はありますが釣り人の様子を見ていると釣り気分上昇。ロッドとルアーを持って車を降ります
あまり人のいない所に入ってキャスト開始。下げ止まりから上げ潮にかかる時間帯、少し遠目ながら流れのたわみが出来ています
フルキャストで投げること数投目、根掛りのような、ごみがかかったような重い感じを竿先に感じます。リールを巻き取ることは出来るのでゆっくり巻くと生体反応が。ロッドを立てて合わせを入れると今度は結構な引き込みを見せ、ドラグが鳴り下への突込みを始めます。ロッドを見るとまたまた満月。ラインの限界を超えない程度に竿を立て、ゆっくりリールを巻き上げると上がって来たのはこの魚

↓↓↓


ヒラメ2
ヒラメ43cm

ところがここの釣り場、やや高めの場所。で、タモなし。
このまま抜き上げて落ちたら…。考えられへーん
辺りをみると近くにタモ網をもった方が
ロッドを立ててフックアウトしないように気をつけながら横移動。タモをお借りしてランディング成功です
いやー、フラット第1号です
餌でカレイ釣ったことありますが、ルアーで平べったい魚は始めて。いやー、感激です

先日、うなぎを釣ってから調子上昇中です
Posted by ロッド満月
comment:6   trackback:0
[表浜名湖
comment
ぉお~!!やりましたね!!
良型のヒラメじゃないですか!!良いなぁ、羨ましいです。
ヒラメ釣りはハマリますよ~。
2009/07/16 20:42 | URL | edit posted by ne-mo
Re: タイトルなし
ne-mo さん

ne-moさん発の陸でフラット、挑戦してみました。多分、ビギナーズラックですが、もうはまりかけてます(笑)。
2009/07/16 23:16 | URL | edit posted by ロッド満月
初コメです。
フラット第一号おめでとうございます。

ハマっちゃいますよ~平らな魚釣り!
カレイにヒラメにマゴチ君…
刺身で頂くとまた釣りたくなりますよ。

次はサーフでもゲットして下さい。

2009/07/17 11:55 | URL | edit posted by ランバ・ラル
Re: タイトルなし
ランバ・ラルさん

コメント頂きありがとうございます。
『HAMANAKO LAKERS』 はじめ 『ひらめっぱり』のHPでは釣果拝見させて頂いており、コメント頂けて感激です。
初ヒラメ、本日、刺身で頂きました。はっきりいって、おいしかったです。はまりますね、多分(笑)。
また、サーフへも行ってみたいと思います。機会がありましたらサーフでのフラット是非ご指導ください。

2009/07/17 23:04 | URL | edit posted by ロッド満月
ロッド満月さんはじめまして、ヒラメおめでとうございます。
43cmは、良い型ですね。
また、遊びに来ます。
2009/07/18 07:12 | URL | edit posted by ハヤミ
Re: タイトルなし
ハヤミさん

はじめまして、コメントありがとうございます。なんとかフラット釣る事が出来ました。
ブログ拝見させて頂いております。この釣果でいろいろな方からコメントいただき大変うれしいです。
実は、天竜川東方面は何かと行く機会が多く福田港や大田川と周辺サーフは一度釣りしてみたいなぁーなんて思っています。ただ、ひたすら広大な場所を釣り歩くパワーが欠けていますのでまたご指導ください。よろしくお願いいたします。
2009/07/18 23:24 | URL | edit posted by ロッド満月
comment posting














 

trackback URL
http://rodmangetu.blog26.fc2.com/tb.php/21-aee6ea87
trackback
