スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ロッド満月
 
[スポンサー広告
エ○でタ○を釣る
こんにちは。

今回のタイトル。

言い尽くされた感もありますが「エビでタイを釣る」では無く「エギでタコを釣る」です。

今日は仕事が休みなので、昨日の夜、2匹目のタイを狙って出撃するか、今朝タコを釣りに出るか迷った挙句、早起

きしてのタコ釣りに決定。

今年はじめたタコ釣り、これまで1勝1敗、ピンポンだまサイズ。

ただ、茹でて食べたらなかなか美味い。

昨年のシーズンにタコ釣り場面を目撃してなかなか面白そうだったので「来年はやってみよう」ってことでシーズ

ンオフにエギget。

今朝は4時に起きて行ってきました。

現地に着くと既に釣り人数名。

ほとんどの方がタコ狙い。

準備して釣り場に向かいます。

上げ潮ですが流れは緩く何とかいけそうな感じ。

エギを沈めて、ズリズリと引いてくる。

何も起こらず10投ほどした頃、遠投して、沈めて巻き始めたエギが何かに当たった感触。

竿を起こして巻こうとするもののなかなか重たい。

ほとんど巻けない状態で「根掛かりか?」とも思える感触。

もう一踏ん張りロッドを立てるともっそりと着いてくる。

ポンピングを繰り返すと重いながらも浮き上がり、「タコかごみか?」半信半疑で巻きあげるとエギに茶色い物体

が着いていた。

タコget。

↓↓↓

CIMG1349_convert_20110606130043.jpg

タコ用ネット忘れてしまったのでビニール袋に閉じ込めて再開すと、緩めに締めたビニール袋の隙間から足を1本出

し2本出しそのうち頭まで出してくる。

ビニール袋を閉めなおし、端を重しで押さえて釣り再開。

しばらく沈黙が続いた後、再度の感触。

やっぱり重い。

タコかごみか?

今度着いていたのは大きな巻貝。

今度はごみかと外しに掛かると、中で何かが動いてる。

古びた貝殻で「この中に貝がはいってる?」って疑問形で中を覗き込むとそこに見えたのはタコの足。

エギに掛かったタコが逃げこんだ先がこの貝殻。

しばらく引っ張ったもののなかなか出てこないので放置すると這い出してきた。

小さいながらも2ハイ目get。

その後しばらく投げるも何も無く潮の流れが強くなったので終了。

先ほど茹で上げたので今夜のご飯で頂きます^^。

CIMG1352_convert_20110606130416.jpg
スポンサーサイト
Posted by ロッド満月
comment:2   trackback:0
[表浜名湖
comment
今年はタコが好調と聞きましたが
ホントらしいですね。
見事なタコおめでとうございます!
2011/06/06 17:17 | URL | edit posted by ランバ・ラル
Re: タイトルなし
ランバ・ラルさん

こんばんは。

今日は同じ釣り場に6~7名ほどタコ釣りの方がみえましたが、確認できた範囲では、右で大きいサイズが1匹、左で小さいサイズが1匹釣れてました。
前回は、コウイカも遅い時期ながら釣れていて軟体系が多い年かもしれません。

2011/06/06 23:06 | URL | edit posted by ロッド満月
comment posting














 

trackback URL
http://rodmangetu.blog26.fc2.com/tb.php/102-5617d244
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。