Posted by ロッド満月
 
[スポンサー広告
台風の後のサーフで
21日の台風15号、浜松に上陸し強烈な雨と風を振り撒いて過ぎていきましたが、家でも屋根の一部がはがれ、

倉庫が倒れて塀のフェンスが折れてしまいました。

CIMG1642_convert_20110925142745.jpg

たぶん、人生初の天災被害です。

当日、天竜川の橋を渡りましたが、これまた、今までに見たこともない大増水。思わずカメラを向けてしまいました。

CIMG1659_convert_20110925141807.jpg


で、中3日、サーフは釣りになるのか?

波自体はとりあえず収まっているようなので、今朝行ってきました。

5時少し前、駐車場着、倒れた木やら、飛ばされた枝や葉が散乱してます。

準備する前に、高台から海を見ると波は静かで釣りは出来そう。

準備してサーフへ。

場所悩みましたが、前回SOGEが釣れた場所へ。

暗闇の中、2名のアングラーの方が見えます。

台風で目印らしい目印がことごとく消えているので、たぶんこの辺ってとこに入ります。

しばらくして明るくなり始めたころお隣に目を移すとne-moさんでした。

ちょっと、お話をして釣り再開。

シンキングでノッキング、フローティングでも一部ノッキングするシャーロー。

いずれにも反応がないのでメタジに変えて各方向を探ります。

すると間もなく小さな当たりが…。

上がってきたのは30㎝程度のマゴチ。

が、波打ち際でフックアウト。

足元をしばらく泳いだ後、深場に向かって逃げて行きました。

少し沖では鳥もダイブしていて少しは魚がいるようです。

さらにメタジで遠目を狙ってみると、なにやらヒット。

結構重めで竿もしなります。

上がってきたのは、この魚。

↓↓↓

CIMG1653_convert_20110925142221.jpg
ヒラメ38㎝ … まあ、SOGEですが

スレ掛かりでしたが今度は何とか獲れました。

やる気Upでルアー投げましたが、その後は潮の流れがやや変わり何もなく終了。

右を見ても、左を見ても、まったく変化のないサーフ眺めながら、ne-moさんとしばらくおしゃべり。

あまりにも平べったいサーフにため息連発でした。

とりあえず、魚釣れてよかったです。

Posted by ロッド満月
comment:8   trackback:0
[サーフ
今年初のサーフで
ほとんど釣りに行かずに夏が終わってしまいました。

用事やら、タイミングが合わなかったりで「今年は釣りに行かんねー」って家族がいぶかしがる程出撃回数少な

く、当然、釣果もなし…。

それでも9月に入るとサーフに行ってみたくなって、ルアー数種類追加購入して準備。

9日の金曜日が休みだったのでサーフまで行ったもののルアーケースがない。

台風の影響であまり良いポイントがないとのことだったのでサーフを2時間ほど散歩。

確かに変化少なく、平べったいサーフになってました。

歩き続けて周りを見るといつの間にか隣のサーフ入口、来る間にそれでも変化のありそうな所数箇所。

目印を覚えておいて、今日こそはと出撃。

5時少し前に現地到着。

準備して、目的地へ。

暗い中、すでに2人のアングラーが入っていたので、その隣へ。

程よい流れが沖に向かっているのでそこを立ち位置にしばらく投げると弱い魚信がプルプルと。

上がってきたのは、20㎝強のsoge。

↓↓↓

CIMG1545_convert_20110911165642.jpg


昨年手に入らず、先日買ったSPINDRIFTに反応しました。

割りと近くで出たので近場を狙ってみましたが続かず、6時後半から雨が降り出したので撤収。

しようと駐車場に着くとne-moさんの車発見。

ちょっと戻って見渡すと、それらしき姿が少し離れたところに見えたのでごあいさつに。

これからの下げ狙いでもう少し投げるとのこと。

話をしていると雨も小降りになったので、その近辺で続行。

1時間ほど投げましたが、ガイドにラインが絡んでSPINDRIFTがリーダー結節部から切れて海へダイブ。

ne-moさんも上がられるところで、駐車場で各所情報頂いて終了。

きょうはお疲れ様でした。

昨年サーフはコチが多かったけど、今年は一発目soge。

ヒラメが釣りたいけど、とりあえず行かないことには…。







Posted by ロッド満月
comment:10   trackback:0
[サーフ
| HOME |
