スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ロッド満月
 
[スポンサー広告
エ○でタ○を釣る
こんにちは。

今回のタイトル。

言い尽くされた感もありますが「エビでタイを釣る」では無く「エギでタコを釣る」です。

今日は仕事が休みなので、昨日の夜、2匹目のタイを狙って出撃するか、今朝タコを釣りに出るか迷った挙句、早起

きしてのタコ釣りに決定。

今年はじめたタコ釣り、これまで1勝1敗、ピンポンだまサイズ。

ただ、茹でて食べたらなかなか美味い。

昨年のシーズンにタコ釣り場面を目撃してなかなか面白そうだったので「来年はやってみよう」ってことでシーズ

ンオフにエギget。

今朝は4時に起きて行ってきました。

現地に着くと既に釣り人数名。

ほとんどの方がタコ狙い。

準備して釣り場に向かいます。

上げ潮ですが流れは緩く何とかいけそうな感じ。

エギを沈めて、ズリズリと引いてくる。

何も起こらず10投ほどした頃、遠投して、沈めて巻き始めたエギが何かに当たった感触。

竿を起こして巻こうとするもののなかなか重たい。

ほとんど巻けない状態で「根掛かりか?」とも思える感触。

もう一踏ん張りロッドを立てるともっそりと着いてくる。

ポンピングを繰り返すと重いながらも浮き上がり、「タコかごみか?」半信半疑で巻きあげるとエギに茶色い物体

が着いていた。

タコget。

↓↓↓

CIMG1349_convert_20110606130043.jpg

タコ用ネット忘れてしまったのでビニール袋に閉じ込めて再開すと、緩めに締めたビニール袋の隙間から足を1本出

し2本出しそのうち頭まで出してくる。

ビニール袋を閉めなおし、端を重しで押さえて釣り再開。

しばらく沈黙が続いた後、再度の感触。

やっぱり重い。

タコかごみか?

今度着いていたのは大きな巻貝。

今度はごみかと外しに掛かると、中で何かが動いてる。

古びた貝殻で「この中に貝がはいってる?」って疑問形で中を覗き込むとそこに見えたのはタコの足。

エギに掛かったタコが逃げこんだ先がこの貝殻。

しばらく引っ張ったもののなかなか出てこないので放置すると這い出してきた。

小さいながらも2ハイ目get。

その後しばらく投げるも何も無く潮の流れが強くなったので終了。

先ほど茹で上げたので今夜のご飯で頂きます^^。

CIMG1352_convert_20110606130416.jpg
スポンサーサイト
Posted by ロッド満月
comment:2   trackback:0
[表浜名湖
雨の上がった浜名湖で
3日(金)、4日(土)、浜名湖行ってきました。

3日は時間が取れたので少し早めの出撃。

まだ明るさが残る中ゆっくり準備、暗くなり始めの時間に釣り場に向かいます。

上げの時間帯で水位は高め、先日の雨の影響でかなりの濁りが入ってます。

水際を歩くと光る物体多数。

ライトを当てるとおびただしい数のベイトが打ち上げられています。

先日の風雨の影響…。

この方面はかなりの風が吹いた模様でごみも多く場荒れ必至です。

場所移動も考えましたが面倒だったのでそのまま2時間何も無く終了。

で、昨日4日。

対岸方面なら魚がいるかも…。

てことで一昨日とは別方面へ。

やはり上げの時間。

水位高め、風も微風でいい感じ。

電気浮き多数のため、浮きの切れ目に入ります。

こちらはそれなりに魚っ気があってシーバスと思われる魚がライズしています。

各種ルアー使って探りいれますが時々わずかな魚の感触がある程度。

浮きもほとんど動かず1時間半ほど過ぎた頃。

流れが少し速くなり、魚も少し岸に近づいた感じ。

ルアーローテーションしながら誘いますがしばらくは何もなく。

ふと思いついて表では多用するものの奥ではまず使わないルアー。

投入すると2投目に魚の感触。

ほどほどの引きで揚がってきたのは

↓↓↓

CIMG1346_convert_20110605103042.jpg
黒鯛目測30㎝

痩せていたのでそのままリリース。

ただ今回のルアーに黒鯛が来たのはちょこっと意外でした。

さらに投げ続けましたがその後は何も無く終了。

とりあえず、久々に魚がつれてよかったです^^。





Posted by ロッド満月
comment:4   trackback:0
[奥浜名湖
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。