Posted by ロッド満月
 
[スポンサー広告
西風の強いサーフで
29日は休みでサーフ出撃してきました。

朝3:30に起きて東方サーフへ。

現地着5:00少し過ぎ。

空は晴れて満天の星空ですが西風強く、海は煽られてダバダバな感じです。

すでにサーフにはぽつりポツリとアングラーの影。

支度してサーフに立ちますが風波と左への潮の流れがかなり強めです。

それでも少し歩いて何とか出来そうなところに入ります。

明るくなった頃、二つとなりで小ぶりなマゴチが出ましたが他には魚を見ることなく終了。

釣り終えて高台から海眺めると遥か彼方まで白波が立ち、結構沖までかなりきつめの濁りがありました。

海が荒れちょったきに、釣りにならんかったゼヨ。

CIMG0905_convert_20101130004800.jpg
                   CIMG0904_convert_20101130004851.jpg

Posted by ロッド満月
comment:8   trackback:0
[サーフ
調査に入ったサーフで!!
今日は休みでサーフに行ってきました。

地域活動で今日はサーフ休みのつもりが日程間違えていてOh~ラッキー。

どこに行こうか悩むところですが、東方面は激混み濃厚。

ってことで浜松サーフへ調査に。

駐車場一杯なら空いてるとこ探しての移動覚悟で5:00ちょっと前に現地着。

車3台しか居ません。

やっぱり不調か?

今年はじめて入るPなんで昨年調子が良かった辺りへ向かいます。

通り越した人1名、目的のPに2名。

日の出遅くなりましたが日曜日とは思えない寂しいサーフです。

目的Pは良い感じの波と流れがあるので立ち位置に決定。

暗いうちはまったりといくことに決めてぼちぼちとルアーを投げてマズメを待ちます。

釣り人も空いてるの知ってるのか5:00後半ごろからぽつりぽつりとやって来ます。

東の空が黒から赤に変わる6:00少し前、引いてるルアーが突然静止。

ん。

合わせを入れると重い。

力を入れて手繰り寄せるとずりずりと寄ってくる。

ヒラメきた?

と思ったら突然走り出しラインひたすら出されて止まらない。

青物?

タイミング見計らってドラグを締め込み、引きずりあげたのがこの魚。

↓↓↓
CIMG0895_convert_20101121223756.jpg

シーバス74cm

波打ち際まで揚げたものの波かぶる位置、リーダー引っ張ってずり上げようとしたらリーダーが切れてルアーに喰いついたままフリーの状態に。

こりゃまずいって思って、思わず蹴り上げプライヤーでルアーの魚に掛かってない方のフック掴んで引きずり上げてやっとランディング。

シーバス自己記録10cm以上更新です。

この後わずかにバイトはあったものの何も起こらず、周りでも1尾の魚も目に出来ませんでした。

やっぱり、浜松サーフは店じまい?

その前にお願いですからバーゲンセールをもう一度。

CIMG0899_convert_20101121223314.jpg

Posted by ロッド満月
comment:10   trackback:0
[サーフ
更に東のサーフで
今朝サーフ出撃してきました。

しかも、前回のサーフより更に東へ…。

全く知らないエリア、ne-moさんに情報頂いて迷わずに到着できました。

5:00前でしたが駐車場にはほどほど車が。

急いで支度してサーフへ…と思ったところが降り口が分からない。

準備中の方に降り口聞いてサーフin。

しばらく歩いて良い感じの波の立つ場所に立ち位置決定。

暗いうちは何も無く過ぎますが、マズメ過ぎからベイトボイル続発、それに合わせてライズする魚多数。

サーフ全体も何か幽玄な雰囲気です。

CIMG0892_convert_20101119204056.jpg
CIMG0891ni_convert_20101119203924.jpg
CIMG0890_convert_20101119203808.jpg


テンション上がってミノーにジグ撃ちまくり、しばらくするとフックオン。

波間を走り、ほどほどの引きを味合わせてくれたのはこの魚。

↓↓↓
CIMG0893_convert_20101119204148.jpg
メッキ目測30cm

とりあえず写真とってリリース。

再度キャストに移ろうとした瞬間、となりで50cmくらいのヒラメ取り込んでます。

時合か。

ひたすらキャスト続けますがその後は何も無く終了。

海ざわついて魚っ気は十分ありましたがとっても時合の短いサーフでした。

富士山も冬景色、今年はいつまで出来るかな?

CIMG0888_convert_20101119203321.jpg


Posted by ロッド満月
comment:2   trackback:0
[サーフ
冬装備が心地良いサーフで
前回のブログ記事以降しばらくサーフに行けてませんでしたが、7日と今日サーフに出撃してきました

台風が去ってからめっきり晩秋の様相になってきた今日この頃ってことで押入れの奥から冬装備引っ張り出して着込んでサーフチャレンジです

7日はne-moさん、ランバ・ラルさん、hideさん、お兄さんとご一緒させていただき浜松サーフへ

4時から入ってポジション探して打ちますが自分にはバイトわずかにあったのみで何も起こらず

同行のお兄さん手のひらヒラメ、ne-moさん60cmくらいのメタボシーバス引き出しましたが全体的には豆腐にかすがい的な何をやってもお手上げなサーフでした

CIMG0877_convert_20101111144917.jpg

で、今日

頑張って東方サーフへヒラメを探しに行ってきました

昨日は帰りが遅く、サーフ行くのもどうしようかと思いながら、目覚ましだけはとりあえずセット

二通りの時間をセットしましたが、朝起きると一つ目アラームは止めてあったのですが、二つ目アラームは止めることも無く爆睡

で、起きた時間は5:10

終わったかなと思いましたが、次の日曜は出撃が難しいかもしれないのでとりあえず出発

目指す東方サーフへは6:30着

もう日は昇り初めて辺りはしっかり明るくなっています

急いで準備してサーフへ

平日ながらほどほどの人

端っこの場所に入ってキャスト開始です

波高めなため重めのミノーで探っていくとコツンとヒット

揚がってきたのはこの魚。

↓↓↓
20101111064857.jpg
マゴチ目測30cm

ちょっとは嬉しかったんですが、またマゴチ、しかもサイズダウンしてるし…

写真とってリリース

その後、7時を過ぎたころから帰りだす人が多くなりますが誰も魚を持ってない

ただ、バイトは幾度と無くあり魚は結構いる感じです

日が昇りきった8:00頃、ストリンガーに良型黒鯛を下げたアングラーが通りかかったので様子を聞くとマズメに獲ったと

ただ、コツコツ、コツコツ当たりがあるのでほぼ無人になったサーフで粘ること更に1時間

9:00少し前にでかめのヒラメの感触、しばらくやり取りをして最終ブレイクまで寄せましたがバレ

もう止められなくなって粘ることもう10分、割と近めで再度の感触

今度は引っ張りあげて、揚がってきたのはこの魚

↓↓↓
20101111091128.jpg
            20101111100354.jpg
ヒラメ41cm

恥ずかしながら今年の初ヒラメです

さらにバイトは続くので9;30過ぎまで粘りましたが掛けられず終了です

遠州灘フラット、現在東高西低の様子です

日が昇っても冬装備が心地よい、明日も来たいサーフでした

20101111100030.jpg



Posted by ロッド満月
comment:6   trackback:0
[サーフ
| HOME |
