Posted by ロッド満月
 
[スポンサー広告
冷たい東風の吹くサーフで
今日は仕事休みで浜松サーフへ出撃してきました

昨夜、ne-moさんからお誘いを頂き、4:00にサーフへ

今日はCさんも見えて3名での釣行となりました

先日ne-moさんにお誘いを頂いてマゴチgetしたサーフですが、以前のところはいまいちとのことで別のPまで徒歩で

大潮満潮近く、潮位、波とも高く、ここ数日の波でえぐられた波打ち際の縁の中に入るのはややためらわれます

暗いうちはne-moさん、Cさんの釣り談義に耳を傾け(勉強になります。)マズメ時を待ちます

が、しばらくすると駐車場からは離れたこのPにも人がぽつぽつ入り始めます 

とりあえず場所確保ってことで立ち居地キープ

ミノー投げて潮の流れを見るとやや遠めで沖への流れ、近くでは強めの右への流れがあります

ただ、周囲を見る限りピン1のポイント

近場は、ちょっとルアーを泳がせにくいので、重めのルアーやメタジローテーションして沖目のプレイクを狙いますが今日は何もなく終了です

    CIMG0864_convert_20101023132026.jpg

                         CIMG0863.jpg



途中、ne-moさんがロッド曲げてにべ(?)らしき魚get

あの状況で魚獲るのは流石です

ご都合でne-moさん、Cさんは先にあがられたのでその後1時間ほど投げて終了

帰り際に、遠方で60cm程度のシーバス持った方2名見かけましたがフラットは皆無でした

今日は冷たく感じる東風が吹いて、体も結構冷えました

この気温の時期には北西の風が吹き始めてもよさそうですが…

例年とは何か違うのでしょうか?
Posted by ロッド満月
comment:10   trackback:0
[サーフ
フラットのいるサーフで!!
今日は仕事休みな金曜日

先週末のタフコンディションなサーフ以降、あちこちで釣果が上がり始めているようなのでmo・ti・ro・n出撃です

とは言うもののなかなかよいポイントが浮かばず…

昨夜も悩んでいたところne-moさんからお誘いを頂き即バイト、久しぶりの浜松某サーフへ

4:00に集合、ne-moさん、頭文字Sさん、hideさんとご一緒させていただき、準備をしてからサーフIN

ne-moさんにご案内頂きしばらく歩いたところに陣取り、ルアー投げながら立ち位置微調整です

暗いうちはルアーローテーションしながら探りますが何も起こらず、やや明るくなった6:00少し前、お隣のSさんがロッド曲げてます

しばらくやり取りして揚がってきたのはフラット・ヒラメ

時合か?

テンション高まります

Sさんスライドウォブラー使用って事なので即スライドウォブラーにルアー変更

今日はちょっと気合入ってたんで持ってるスライドウォブラー4色すべて持参

内、Sさんと同じチャートバックグロウ選択

箱から出して新品使用

期待を込めながらの数投目、引いてる途中で止めてフォール

止めたルアーにガツンと来ました

結構、良い引き込みで良型ヒラメ~?って思いながら巻いて揚がってきたのはこの魚。

↓↓↓

CIMG0602_convert_20101015200015.jpg

マゴチ47センチ

新品のスラドウォブラー入魂です

その後、しばらくしてhideさんも小ぶりなヒラメ、更に場所移動したne-moさんにもヒラメが来てageageサーフとなりました

CIMG0601_convert_20101015200323.jpg


またまたne-moさんには良いポイントガイドをして頂き魚get出来ました

ありがとうございました

フラット他にも揚がって、ますます今後期待のサーフです





Posted by ロッド満月
comment:6   trackback:0
[サーフ
秋雨のサーフ&浜名湖で
今日は荒天でしたが出撃してきました

3:00に携帯目覚ましで起きるとショボショボと雨降り…

行くか、止めるか、30分程布団の中で考えて、行かないときっと落ち着かないんで出撃決定

釣道具を車に積んでGo

5:00少し前にサーフ着

一度、サーフ入り口まで行って海眺めると、波高めですが何とかなりそう。

先行者数名で準備中の方1名。

準備してサーフIN

波極端に高くないですが、東風強し。

海も風に揉まれて横潮流と濁り強烈、ルアーも煽られ横方向へ飛んでいきます

CIMG0590.jpg

さすがにミノーでは役に立たず、ジグ系を1時間弱投げましたが何もなく終了

CIMG0591_convert_20101009191655.jpg

帰る時には、すでに誰も居ないサーフになっておりました

、秋になると無性にやりたくなる浜名湖小物釣り。

サーフへ行く機会が増えたので今年はまだ行けず、こんな日こそはって事で帰り道に実釣

ハゼ&サヨリ仕掛けもって行きましたが浜名湖も濁りきつめでハゼ決定

浮き釣りからはじめましたがいまいち渋い。

こんな時は穴釣りだアって事で護岸下の敷石穴に仕掛け投入。

転々と釣り歩くと結構大き目のハゼがぽつぽつと拾えます

なかなか面白くて約2時間熱中して終了。

30匹強のハゼが釣れ、食いが浅く釣り上げて落としたハゼが10匹程度

CIMG0589_convert_20101009191451.jpg


コンディションのよいサーフで釣りしたかったですが、浜名湖Haze出来たんで良かったです

Posted by ロッド満月
comment:6   trackback:0
[サーフ+奥浜名湖
秋風吹くサーフで
日中の日差しはまだ暑いですが、いよいよ秋本番って感じになってきました

先週の休みの日は、地域の活動で
↓↓↓
20100926101238_convert_20101003195847.jpg

グラウンドゴルフの会に出席

パターを振ってましたがロッドは振れず…

で今日、ne-moさんにお誘い頂き10日ぶり、総勢9名で浜松サーフ出撃して来ました(皆さんお疲れ様でした!)

集合時間の4:00に一人遅刻

早速準備して皆さん一緒にサーフIN

久々に入る場所で暗いうちは皆さんの後を着いて回ります

波低めですが全体の浜の様子はわかりません

とりあえず、魚道からスタート

ゆっくりした流れがあってルアーもほどほど泳ぐ感じ…

爽やかな朝を迎えますが、明るくなるにしたがって水の濁りがあるのがわかります

CIMG0557_convert_20101003200016.jpg

CIMG0558_convert_20101003200106.jpg

CIMG0559_convert_20101003200151.jpg


少しずつ場所移動しながら、ルアーもローテーションしながらキャスト続けますが反応は得られず

周りにもルアーマンいましたが遠くで一尾、ヒラメを持った方を見かけ、すぐ近くで極少ヒラメ掛けてるの見ましたが他には魚の揚がった様子はありませんでした

残念ながら今日の浜松サーフは渋く私たちに微笑んではくれませんでした

ただ、ウェーダー履くと汗の出る季節は過ぎ、お湯のような海水も少し温度が下がってきた様子

次、また期待でがんばりたいと思います
Posted by ロッド満月
comment:10   trackback:0
[奥浜名湖
| HOME |
