Posted by ロッド満月
 
[スポンサー広告
やっぱりウェーダーじゃあ暑いサーフで!!
今日は仕事が休みでサーフ出撃して来ました

昨夜からPCのブラウザの調子が悪くて修復出来たのが1:20

その後、ネットで天気予報やら釣り情報やら確認して寝たのが1:50

秋風が吹き始めると浜名湖小物釣りが無性にしたくなって、少し遅く起きて浜名湖に行くか、季節柄上向きが期待できるサーフに早起きして行くか、迷ったあげく目覚まし3:00にセットして目標サーフ

1時間就寝の後、目覚ましで起きたもののまたまた二度寝

再び目が覚めたのは4:30、サーフ到着目標時刻です

まーたやっちまいました

それでも気合を入れて道具をつんでGO

サーフ着が5:20

今日は曇りで救われましたがそれでも辺りは十分明るくなっています

急いで支度してサーフIN

今日は東方某サーフ

数多くありませんが、ルアーマンの皆さん、サーファーの皆さん、すでに海に散らばっています  

で、すかさずルアーマンの多い方向へ

まずは隅っこに入れて頂いてスタートです

が、この場所、部分的に沖への流れもあるものの横への流れが強くちょっと釣り辛い

キャストしながら辺り眺めると少し先になんとなくよさそうな波が立つ場所が…

2人分ぐらいの幅の空き空間があったので場所移動

ちょっと大きな波も立つのでルアーもチェ~ンジ

沖への流れがあるので流れに乗せてルアーを引くと早速わずかな反応が

注意深く、やや遅めに引くと岸からそれほどと遠くない場所で絞り込むバイト

合わせをを入れるとなんと強い引き込みフックオン

やや強めの引き波があるので強引になり過ぎないようにやり取りをして、揚がってきたのはこの魚

↓↓↓

マゴチ45cm

今日も何とか釣れました

ここのところマゴチに縁があるようです

その後も魚の反応はあり、8:00少し前まで粘りましたが太陽が顔を出し暑くて撤収

今日のサーフではフラット、シーバス合わせて数本目撃しました

だんだん良いシーズンに向かっているようです

今日も短パンもって行きましたが、秋からの装いウェーダー履いてしまって汗ダーダー

短パンだったらもう少し粘れたかもしれません

前回の教訓を活かして、もうちょっと短パンでいけばよかったです






Posted by ロッド満月
comment:8   trackback:0
[サーフ
まだ、ウェーダーじゃ暑いサーフで!!
今日は時間が取れたので行ってきました浜松サーフ

3:00に掛けた目覚ましに反応したものの2度寝

4:00に目が醒めあせって支度

なんだかんだでポイント着が5:30ちょっと前

既に駐車場には車が多数

今日は、まだ海パンって思って履いてきたけどちょっと寒い

少し迷いましたが、しばらく車に積みっぱなしのウェーダー着用

サーフにでると餌釣り師とルアーマンがほどほどの数、極端に詰め合うことなく並んでいます  

とりあえず以前来た時に良さそうだった方向へ歩きます

サーフはほどほど変化がありますが、今日は海が静かでちょっとポイント探しに苦労します

しばらくいくと沖への流れがあってなんとなく良さそうなところがあったので入ってキャスト

ちょうどいい感じの流れがありますが反応なし

先行者の間に何とか入れる余裕があるので少し歩いてみました

何箇所か投げながら歩き、いくらか当たりがあるような感覚がありましたが乗りません

今日は都合で7:15頃には上がりたかったので6:40頃にいた地点からまた折り返し

投げながらもどりますが悪くはないけど良くもないって感じです

で、少し遠くをみると沖への流れがきれいに入っている場所が…

近くまで行くと、最初に入った場所

人いましたが、十分入れる間隔があったので入ってキャスト

そろそろ帰り時刻なのであと数投と決めて丁寧に引くと一度重い感じがあって外れます

ちょっと時間オーバーしそうだけど、もうちょいって思って投げたルアーに今度は明確な当たりがあって合わせを

入れると今度は乗ったー

波にもまれながら揚がってきたのはこの魚

↓↓↓
CIMG0504_convert_20100918131039.jpg


マゴチ48cmでした

久々の釣果でチョーうれしい

浮いてきた時は、一瞬トラフグかと思いましたがマゴチが釣れてよかったです

ただ、まだ今のサーフにウェーダーは暑すぎでした

日の出前は良かったですが、日が上がったとたんに汗ダーダー

もうしばらく、行ける時は海パン履こうと思います
Posted by ロッド満月
comment:8   trackback:0
[サーフ
夏の終わりのまとめ書き
残暑厳しいですが、朝晩の風からは秋を感じさせられる今日この頃です

あちこち行っていろいろやってるんですがブログ更新がなかなかできません

で、またまたまとめ書き2週間分

8月21日、職場の納涼祭でかき氷担当。ちゃんとしたかき氷機でかいた氷はまいう~でした
CIMG0381_convert_20100906232145.jpg



8月22日から遅い短い夏休み。定番の…っていっても10年ぶりぐらいに行きましたがTDLと帰りにちょこっと東京見物
CIMG0481_convert_20100906232034.jpg
              CIMG0453_convert_20100906232421.jpg
                    CIMG0469_convert_20100906232539.jpg



8月26日浜松サーフ、ルアーマン数名であちこち歩き、ほどほどの大きさのたぶんフラットかけましたが波打ち際でフックオフ



8月28日湖奥ウェーディング、やっぱりほどほどのたぶん鯛かけましたがフックオフ。
他のルアーマンの話を通り掛かりに聞くとやっぱり一回きりの当たりでばらした方が数名。
人が多いエリアだけに魚がすれきっていたのかも…。
な~んて、ただの下手くそです



8月29日寝坊で6:30頃から浜松サーフ、餌釣り師多数でポイント入れず、波間には回遊している魚が見えましたがノーバイト



9月2日またまた寝坊で6:00頃から浜松サーフ、サーフの状態すこぶる良好で釣り人少なく回遊している魚も見えましたがやっぱりノーバイト、少ーし遠くでやってたルアーマンが60cmくらいのシーバス揚げてました
20100902081221.jpg



で、一昨日の9月5日よく釣れているらしいはじめての朝の東方サーフへ
CIMG0497_convert_20100906231838.jpg
                 CIMG0498_convert_20100906231649.jpg

行ってみたけどうねりが入って波高し、やっと寝坊せず出撃しましたがノーバイト終了

有名ブロガーさん多数見かけましたが、皆さんもノーフィッシュの模様でした


最近、家族にPC取られてブログUpがままならず、それでもがんばって書きますのでど~ぞよろしくお願いします

Posted by ロッド満月
comment:8   trackback:0
[レジャー+サーフ+奥浜名湖
| HOME |
