Posted by ロッド満月
 
[スポンサー広告
1月最後のH湖で
今日は表浜名湖行ってきました

目覚まし3:00と3:15のダブルでセット、起きたの3:40です

道具を車に積んで現場着が4:30

釣り人いますが極少数

餌釣り少々とルアー釣り少々

毎年1尾目が釣れるポイント辺りに入ってルアーキャストしますが反応なく、歩いて探りますがやっぱり反応ありません

1時間ほどで場所移動、浜名湖手首の部分に入ります

omote1.jpg

                       omote2.jpg


朝のマズメ時、こちらは結構人出があります

が、今日使おうと思って持ってきたルアー全て使ってもNB、周りも魚の気配無く、サーフ帰りのルアーマンも何かを持っている様子はありませんでした

潮の動きがまったく無くなった9:00で終了

今朝は風も無く沖へ向かう船が多く見られました

今日で1月も終わり、今月は釣果なく終了です


Posted by ロッド満月
comment:12   trackback:0
[表浜名湖
寒波の緩んだH湖で
昨夜、寒さ和らいだんで平日にも関わらず浜名湖行ってきました

現地20:30着、先行者数名

はじめての冬のH湖ナイトウェーディングです

上げ止まりから下げ始めの時間帯、はじめはまっすぐ投げた方向からルアーが戻ってきますが間もなくゆったりとした流れが出来てラインが弧を描いてゆっくりカーブしながら戻ってきます

流れはまったりと良い感じですが水冷たいです

水面に魚の気配ありませんがとりあえずフローティングから始めて、サスペンドっぽいルアー、それからシンキング、と投げますがNB

で、さらに小さめのシンキングに変えてキャストしたところコン、コン、コ、コンとバイトが…

1回のみでした

下げ潮が強くなって雰囲気も無くなったので終了

先行者の方々も次々と終了です

車に戻って10:50、暖房で車内が暖まると体が冷えているのに気づきます

結構厳しい釣りですがなんとか出来ますね

ただ、寒波が戻ったらたぶん死にます

今年の1尾早く釣りたいです

Posted by ロッド満月
comment:8   trackback:0
[中浜名湖
ほぉ^^。
こんな記事見つけました
↓↓↓
ここをクリック!!   ※すでに記事が削除されてしまったようです。あしからず…。(1/23)

何の釣りの参考にもなりませんが
Posted by ロッド満月
comment:2   trackback:0
[雑記
今年2度目のサーフへ
昨日、今年2度目のサーフに行って来ました

ne-moさん、ランバ・ラルさん、hideさんとhideさん義兄さんとご一緒させて頂き、昨年前半よく行ったサーフへ

5:00集合で集合場所から少し移動してポイント着

準備してサーフに入りますが人気の場所は先行者多数でその端に入ってキャスト開始です

風、波とも落ち着いていて条件は良いのですが反応ありません

やや、東の空が明るくなり始めた頃、左端に漁船出現

あれが噂の底曳き漁船?って思っていると確かに岸からルアーが十分届く距離、ルアーマンもまずはそこを狙っている辺りを網を曳いて通ります

船とその後に曳きずられているブイが通り過ぎた後、再開しますがNB終了です

少し離れた場所ではボラが釣れていたようでしたが周りでは魚見ませんでした

  10サーフ

                           10サーフ2

ちょっと長めのサーフを歩いて駐車場着、ミーティングして解散

色々とお話を伺いましたが、タックル一式、もうちょっと上のやつが欲しい物欲の芽が吹き出してきました



Posted by ロッド満月
comment:10   trackback:0
[サーフ
事始
世間よりやや短い正月休み、時間不定の用事があっていつ釣りに行けるものかと思っていましたが、昨日、わずかに時間が出来たので急遽行ってきました

現地5:45分着

初めてのサーフで道も浜の入り口も良くわかりません

ちょっとウロウロしてとりあえずこの辺かってとこに車を入れて浜を見ますがサーフには誰もいません

回り見回すとサーファーらしき車が1台、カップルらしき車が1台のみ

すでに東の空はうっすら明るさが出来ています

これはポイント間違えたかと思ったのですが、目の前にはサーフ、移動時間もありません

準備してサーフへ一番乗り

荒れてますが何とか出来ます

風もあるのでほどほど飛距離のでるルアー投げますが、やはり、撃沈でした

20100102070901.jpg


後から1名のルアーマンがみえたので、ちょっと様子を聞くと「最近大きめのシーバスを一度見たけど、ヒラメはソゲ程度しか聞かない」とのこと

その他に遥か彼方に1名竿を振る方がいたのみでした

今回は『初夢』とかってタイトルででっかいヒラメの写真でも載せたかったのですがダメでした

今年の1枚目は、いつ、何処で、何が釣れるか

楽しみです

Posted by ロッド満月
comment:10   trackback:0
[サーフ
謹賀新年
年賀102

旧年中はお世話になりました
本年もよろしくお願いいたします
Posted by ロッド満月
comment:8   trackback:0
[雑記
| HOME |
