Posted by ロッド満月
 
[スポンサー広告
今年最後のサーフで
今日も結局サーフへ行ってきました

5:20現地着

H湖西に行くか、これまでのところで頑張るか考えましたが、地理のわかるこれまでのサーフへ

年越し休みに入って既に駐車場にはかなりの数の車がいます

準備して浜へ

複数名のルアーマンがいる人気のワンドを少し通り過ぎたその先に入ります

波低く、良い流れがあります

ルアーローテーションしながら7:30頃まで投げましたがNB

その間お隣の方おそらくフラットゲットされてます

その後、少し移動しながら8:30まで投げ、もう少しやりたかったのですが、都合があり時間一杯で終了

終わり間際1名の方が40Upシーバス獲られてました

今日は、かなりのベイトが浜に打ち上げられてました

魚も先ほどの2尾ですが確認しました

渋いですがまだ居るようです

 1230sa-hu4.jpg
                         1230sa-hu1.jpg
                                                     

今年の釣りは今日で最後になります

今年は餌、小物で2回しか使わず、ルアーフィッシングにどっぷりはまった1年でした

確率は低かったですが、良い魚も釣れ、ブログを始めて、お知り合いになれた方が複数名

集合写真
ヒラメ1
マゴチ1
きびれ1
090708うなぎ2
シーバス

皆さんお世話になりました

来年も釣りもブログも引き続きUpしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします








Posted by ロッド満月
comment:12   trackback:0
[サーフ
今年最後かもしれない(?)サーフで
今日もサーフへ行ってきました

昨晩、も~しかしたら今年最後かもしれないので天気予報やら潮時やら見ながらH湖?、サーフ?、何とか一枚獲りたくて何処に行こうか迷った挙句やっぱりサーフへ

5:15サーフ着

サーフ入り口で車が前方から3台、後方から1台、ちょうど同時刻に皆さん駐車場一番乗り。目的同じだと思考回路と行動まで近づいてくるのでしょうか(笑)

で、準備してサーフへ

前回来たサーフなんで、めぼしいポイントへ一直線

風、波ほどほどありますが、トータルではかなりいい感じ。潮も良好でよいカレントのある場所へ入ることが出来ました

ルアーローテーションしながら攻めますがNB

少し前なら間違いなく誰かが揚げる雰囲気の中、誰一人竿を曲げる様子を見ることなく8:00納竿

今年最後かもしれないサーフ(笑)は、異常なく終了でした

sa-hu.jpg








Posted by ロッド満月
comment:10   trackback:0
[サーフ
サイレントサーフで
今日、休みでサーフ行ってきました

いつもより1時間遅い4:00起床

寒波も緩んで寒さそれほど感じません。

5:00少し過ぎ現地着

風無し、波無し、静かなサーフです

今回のサーフはちょっと久しぶり、最近よく行く場所の少し東側です→。

以前の記憶を頼りに場所探し、はじめにいくつかあったワンドの中で一番良さそうだった方向へ歩きます

が、潮が干潮の底。すり鉢の底に入ってルアー投げますがどっちに投げてもボトムノック

仕方がないので場所移動、二番目の場所に入ります

ここには既にルアーマンが2名。まもなく更に2名が入ってみえました

どうやらこっちのほうがポイント良いようです

間もなく朝マズメの時間帯に入ったので少しずつ場所移動しながらルアー投げますがショートバイトのような、底擦ったような感触がありましたが明らかな生体反応は無し

7:00前後の時間で皆さん出勤前なのか帰っていかれます

8:30頃、鵜の群れが約500m程度先のワンドに着水。もしやと思って浜を走りましたが、ただ羽を休めていただけのようで、近づいた途端、更に先に逃げていきます

サーフ初ランニングです

その後、9:30までサーフを歩き、投げましたが異常なし

クリスマスプレゼントは貰えず、全てが静かな今日の海でした
Posted by ロッド満月
comment:8   trackback:0
[サーフ
厳寒のサーフ(T_T)!
今日もne-moさん、Cさんとご一緒させて頂きサーフに行ってきました

4:30集合。

11:00の気象データ見たところ浜松の今日の最低気温0.0℃。 で、西風

波はひどくはありませんが、顔と指先が凍てつきました

結果、NB

ne-moさんが鰯をルアーにガッツリフッキングさせましたが他にサーフで魚全く見られませんでした

生体反応の無い冬の海突入でしょうか

帰りに浜名湖覗いたらいつの間にか湖水透け透けになっておりました

12月浜名湖2




Posted by ロッド満月
comment:10   trackback:0
[サーフ
バッククラッシュ
更新遅れましたが一昨日もサーフ行ってきました

4:30集合でne-moさん、Cさん、ランバ・ラルさん、hideさんとサーフへ

立ち位置確保してちょっとルアー投げながら夜明けを待ちます

波やや高め、風は西風ほどほど

東の空に赤みが射した頃からヒラメ狙いでキャスト開始

まだ暗いうちにne-moさんが40強のヒラメキャッチされてます

海ざわついてますが期待も膨らみひたすらキャスト

バイト無く経過して明るくなってきた頃、キャストした瞬間ラインが「ボシュ」?!、バッククラッシュ発生です

今回釣りした場所、時々サイドに流されますが、真っ直ぐ沖への流れがありルアーがよく泳ぐ場所

いつもよりスティディーリトリーブしてたのが災いしました

ライン回収すると先端から20m辺りに小規模のモシャ。なんとかほじきましたが後もう一巻きがほじけません。①ここで切ってリーダー結び直し、②ここで切ってリーダー無しで、③ほじかず無理やりキャスト。③選択で釣り続行

だめでした

モシャほじいてる間にCさんソゲキャッチ後青物40upキャッチ。hideさんも1バイトあって波打ち際でばらし、ne-moさん大物ヒラメばらし、そのほか近くでもフラット結構揚がってましたがモシャほじいた頃には時合終了

最悪です。今日はよい場所譲っていただいただけに痛恨のライントラブル。PE導入後、初のライントラブルです

ナイロンラインなら闇の中でもほじける変な自信がありますがPEラインはだめでした

家に帰ってラインほじいたのですがどうにもならず、マイクロショット導入

↓↓↓

マイクロショット


これがあると結び目がはっきりみえてトラブル解消

PC、ラインと2日間に渡りトラブル発生。ラインがモシャモシャで心もモシャモシャな1日でした

午後からちょっと遠方での忘年会に出かけ夜遅くに帰宅

あ~、もいっぺん早く釣り行きたいです



Posted by ロッド満月
comment:8   trackback:0
[サーフ

thema:フィッシング - genre:趣味・実用


12月2回目のサーフで
今日もサーフへ行ってきました

帰って、ご飯食べて、仮眠して、ブログ更新しようとしたらWindowsが起動しません
「うわっ、最悪。」って思って何回か起動しなおしても動かず、再インストールして、その他必要ソフトもインストールしなおして先ほどやっと復活しました

で、今日のサーフ

↓↓↓

サーフ

風はほとんど無かったのですが、波高め

ワンバイト、ノーフィッシュ、結構渋い海でした

今日も、ne-moさんにお声掛けいただき、hideさんとhideさんのお知り合いOさん、4人で釣行

結果はNe-moさん、ヒラメ1、ソゲ1、hideさん手の指サイズマゴチ1でした(笑)

今日は、その他魚はシーバス1本見たのみで、あの波の中、ヒラメ引き出したne-moさん、なんとも凄腕です

皆さんお疲れ様でした

是非、またご一緒させてください





Posted by ロッド満月
comment:6   trackback:0
[サーフ
12月初のサーフで
12月の初サーフ行ってきました。

今日はne-moさんにお声掛け頂きCさん、ランバ・ラルさん、hideさんとご一緒させて頂くことになりました。

4:00某コンビニ集合で現地へ向かいます。

例年に比べると気温は高いのでしょうか?極端に寒くはないのですがこの季節の早朝、さすがに冷え込みます。

風、思ったほどではないですがやや強め、何種類か積み込んだ防寒具から最強の部類のものを選択して着込みサーフへ向かいます。

ランバ・ラルさんが遅れて来られるとのことですのでne-moさんに案内して頂いて4人でポイントへ。

今日の波予報3m。どうなることかと思っていましたが、サーフへ出るとざわついていますがそれほどの高波ではありません。

昨日は頭文字Sさんが同ポイントで大型のシーバスGetされたとのことで、まずはシーバス狙いから開始です。

開始早々、ne-moさんがロッド曲げてるので、近づいてみると40Upで体高のある良型のシーバスGetされてます。

海面ざわついてますが、なんとなく良い予感。

しばらくすると自分のロッドにも魚信があって40UpのシーバスGet。
引き上げてルアーはずして微妙なサイズなのでリリースするか迷っていると大きめの波にさらわれオートリリース。

この間、hideさんがみえ、キャスト中にロッドのトラブルが起きてしまって撤収されるとのこと。今日始めてお会いして、あまりお話も出来ず残念でしたが、またご一緒出来ればと思います。

その後、明るくなり始めたころ、再度40UpシーバスGet。魚取り込んでいるとランバ・ラルさんの「来たー。」の叫び声。ne-moさんヒラメ揚げてます。

さらに明るさが増したころ、ヒラメ狙って動かしていたフローティングにガツンと当たり。結構な引きをみせなかなか寄ってきません。未経験の引きの感覚でどの程度のテンション掛けていいかわからず手こずっていたところランバ・ラルさんにラインもって引き上げてもらってイナダget。初青物です。

その後、Cさん、ne-moさん、ランバ・ラルさん次々とロッドをしならせ青物get。鳥も寄って周囲の釣り人も一気にボイル、結構皆さん魚揚げてます。

その後、青物らしいバイトがあったのですが寄せる途中一瞬ラインテンションが緩んだところでフックオフ。小さい当たりで、チーバス、メッキをgetして終了です。

釣果1

イナダ43cm、シーバス41cm、メッキは20cm弱でしたが初メッキなんでキープしちゃいました。

今日は、シーバスが多かったようですが結構釣れておりました。ただ、さすがにフラットは見られず、ne-moさんの釣果すばらしいです。

駐車場に戻って撮影会とミーティングして終了。皆さんお疲れ様でした。

釣果3









Posted by ロッド満月
comment:14   trackback:0
[サーフ
12月
今日は休みで出撃予定でしたが、用事が入って釣りまで休みとなりました

で、時間があったのであらを揚げてみました

丸ごと揚げられたら良かったのですが、フライパンに入らずバラバラになってしまいました

から揚げ

これまでこんがり焼いて食べてましたが、から揚げなかなか美味でした

今日から12月

2009年最後の1ヶ月も竿を振りたいと思います





Posted by ロッド満月
comment:4   trackback:0
[雑記
| HOME |
