Posted by ロッド満月
 
[スポンサー広告
サーフのち浜名湖
今日も日曜休みで釣りに出かけました

3:30起床で目的地サーフ

波予報2~2.5m+うねり、風予報6m~でしたが、起きてみると風は無く静か。「いけるかも。」って出発

現地着4:30少し過ぎ

駐車場には既に数台の車があり、車を降りると浜の様子を見に行っていた方1名が車に乗って帰って行かれました

「やっぱ駄目?」って思いながらもやる気で準備。サーフへ向かいます

波高そうですが防風林付近から見たところなんとかなりそうで、波打ち際まで歩いてみましたが壁でした。それも三重の

どうしたものか考え、波、多少でも低くならんかと30分程波打ち際にいましたが、その間、浜に入ってきたヘッドランプ3名。皆さん、即来た道を戻って行かれます

「こんな日は浜名湖に…。」って頭過ぎり、「まあ、行ってみるか。」って後ろ髪引かれた状態でサーフを後にします

駐車場に着くと3名の方がサーフへ

後ろ髪さらに引かれて、サーフ入り口の階段をもう一度降り、波眺めますが、「この壁は高すぎる。」ってことでウェーダー脱いで浜名湖へ

浜名湖着6:00少し前、今日は用事があって7:00がタイムリミットのため1時間の短時間勝負です

はじめはまだ暗さが残っていたので、シーバスも視野に入れてルアーキャスト

明るさが射してきたころからヒラメ狙いに集中です

水面を跳ねる魚もあり、小魚達も回遊していて雰囲気はありますがノーバイトが続きます

「まあ、今日も…スカ(泣)?」って思い始めた7:00少し前、ロッドに重さが乗って合わせを入れると生体反応が

リールを巻くと結構な手応えで一度はリールを止めてしのぎます

やり取りをしながら揚がってきたのはこの魚

  ↓↓↓

  ヒラメ1


                    ヒラメ2


ヒラメ44センチ

「おっしゃー。」の雄たけびを上げると7:02

帰宅予定時間を過ぎてしまいました

そそくさと現場写真を撮影して撤収

いやー。自分にとっての逆転満塁ホームラン

今日の勝負は勝ちでした
Posted by ロッド満月
comment:10   trackback:0
[サーフ+表浜名湖
干潮のサーフで
ちょっとUp出来ず、遅くなりましたが一昨日もサーフ行ってきました

また、新しい場所

今回は長潮で日の出時刻辺りが干潮潮止まりです

浜に着くと潮がかなり低くいつものセカンドブレイク辺りが足元に

西風が強くつり辛い状況でした

今回は空いていたのでほどほどの距離歩いて調査

よい感じのワンドとその周辺が何箇所かあったのですが、結局、何も発見出来ず、浜で魚1尾も見ませんでした

ただ、この写真ではお伝えできませんが、この日の朝焼けはこれまでのサーフで一番綺麗な朝焼けでした

    朝焼け1

                    朝焼け2
Posted by ロッド満月
comment:6   trackback:0
[サーフ
今日も昨日のサーフで
今日も昨日のサーフで釣りしてきました

いつもは単独釣行のピン釣師ですが、今日は昨日お会いした皆さんに誘っていただいてご一緒することに

4時過ぎ現地着。皆さん出撃準備完了で待機中(お待たせしてすみませんでした)

あせって準備して皆さんと浜へ、入り口から左右に分かれて開始です

詳細は⇒『浜名湖魚狂』、ne-moさんのブログをご覧下さい。

で、私はランバ・ラルさんとCさんと入り口右方向、昨日の釣果あった方面へ

昨日の釣果あった時間とは潮位がかなり違うので様子が少し違って、しかも経験豊富なお二人ご案内って…、かなり緊張ものです

時間が早いので昨日のポイントの少し先、やはり昨日、早いうちに魚の揚がっていたポイント近辺で立ち位置決めてキャスト開始します

明るくなり始めた頃、ランバ・ラルさんがソゲを揚げられ、しばらくした頃に自分のロッドにもバイトがあって20cm程度のソゲキャッチ

初ソゲです。昨日に続いて、まあ、ヒラメ2枚目?

して、フラット初リリースしました。ちょっと、いい気分です

その後、バイトが無いんで入り口右に入った3名で入り口左側へ行かれたNe-moさん、頭文字Sさん方面へ移動

しばらく投げますが、特に反応無く終了となりました

今日は、頭文字Sさんがイナダを揚げられましたが、他には1人が何か上げているのを見たのみでした。

なかなか渋めでしたが楽しい釣りが出来ました






Posted by ロッド満月
comment:10   trackback:0
[サーフ
ゲッツ!!
今日もサーフ行ってきました

日の出時刻遅くなっているんで遅い出発でも…なんて思ってましたがいつもの癖で3:00起床

やっぱり昨日からどこに行こうか悩んで車に乗って5分思案
平らすぎてあんまり良い印象ではなかったのですがなんとなくでも最近の様子がわかっているところがいいかなってことで前回のサーフへ

4:20到着。
準備をしてサーフへ

波2mの予報でしたが意外と静かで波低めです
状況良いのですが見る目の無い者には変化が分かり辛くポイント探しが大変です

とりあえず前回投げた良さそうなポイント方面へ歩きます
が、さすがサーフ。前回とはちょっと雰囲気違います

それでも波の感じや浜の凹凸の加減で今日のポイント決定

そうこうしているうちにルアーマンが結構な数に増えて、皆さん立ち位置決めて集中砲火開始です

真っ暗なうちはやっぱりシーバスちょっと視野に入れて投げますがノーバイト、東の空にわずかな紅色が浮かび始めた頃からヒラメ狙いに集中しますが、太陽が照りだした7時になってもわずかにコツコツとした当りが1度あったのみ

ちょっと諦め入って、周りを眺めながら釣りしてると少し離れた所に腰から獲物ぶら下げた方が…。 「うわっ、あんなとこで釣れてる。」て思いながら見てるとその周辺の方、撤収始めてます

で、ちょっと場所移動。投げてみるとかなりのシャーロー。「こんなところでも釣れるんだー。」って思いながら投げると、お隣の方、後ろに下がったと思ったらその方も魚、砂からほじくり返して帰って行かれました

集中力途切れっぱなしできょろきょろしてるとその他にも魚ぶら下げながら帰っていく方数名

その場所では、コツコツと当たりが数回ありましたがしばらくするとそれも無くなり、7:30過ぎ人も少なくなったんで、ちょっと撃ちながら駐車場方面に歩いていくと…

さっきやってたとこでヒラメ揚げてます

膝折れかけましたが、気を取り直して、そこにあるちょっとした深みの反対側まで歩いてルアー投げてみます
と、また、コツコツとした当りが…

すぐ近くにキスつりの方がみえるので注意しながらキャストすること数投目

ガツンと来ました

結構な引きで、緩めのドラグでライン出されます。ドラグ締めなおして引き寄せてくると前方約5mの所で水面に浮上。尾びれが見えてヒラメ確認。かなり大きい感じです

波にさらわれないように慎重に引き上げランディング成功です
↓↓↓

  20091121081627.jpg


            20091121083120.jpg

ヒラメ52センチでした。

サーフ初ヒラメ、ゲッツ

いやー。心臓バクバク

ついに獲りました。まーたはまるものが増えてしまいました

その後も続けてルアー投げますが反応無くなり8:05終了です

ルアーマンもほとんどいなくなった浜を歩いて駐車場に着くと、『浜名湖魚狂』ne-moさんと以前紹介して頂いたCさん、ランバ・ラルさんがお話中

ごあいさつして釣果報告。「よく頑張った」とお褒めを頂きうれしさ10倍です

皆さんもヒラメ獲ってみえてその後撮影会と少々のミーティング。獲物の集合写真を獲ったり、物持ち写真を撮っていただいたり、楽しくためになる時間をありがとうございました

で、念願の物持ち写真、掲載させていただきます

↓↓↓
物持ち











Posted by ロッド満月
comment:10   trackback:0
[サーフ
強風のサーフで
今日、サーフ行ってきました
風強しでした

朝起きるとほどほどの風があり、車をサーフ方面へ走らせるほどに西からの風、強くなります

「こりゃやばいかなー。」って思いながら4:30サーフ着
やっぱりなかなかの強風です

で、またまた初めての場所、とりあえず準備してサーフへ向かいます
先行者2名

周りの様子をなんとなく眺めても先行者の場所が良さそうですが、小場所で入場不可

ほとんど人居ないのでランガンってやつやってみます

かなりの距離歩いても、のっぺりしたシャーローエリアが続き、ほぼ真横からの西風でラインが弧を描てルアーの飛ぶ距離は無風の1/2から3/4程度

着水したと思うと東への流れが強く、ルアーは波打ち際を横に引いている感じです。

何とか良い感じの場所があったのでそこでしばらく投げましたが、ノーバイト終了でした

次は、また週末です。

Posted by ロッド満月
comment:4   trackback:0
[サーフ
秋晴れのサーフで
日曜休みで今日もサーフに行って来ました

昨夜、いろいろな方のブログやHP見ながら今日のポイント考えましたがなかなかよい場所が浮かばず、今朝起きてまたまた悩み、浮かんだサーフが3箇所

それでも決まらず車を運転しながら、サーフ1方面とサーフ2・3方面の分岐点を選択肢の多い2・3方面へ、最終、2・3方面分岐点でサーフ2に決めて、駐車場着4:10

全く初めてのサーフへ来てしまいました

既に駐車場満車状態で何とか1台分空いているスペースに駐車

準備をしてサーフへ出ますが状況がつかめず、先行者が行く左へ

波打ち際をしばらく歩いてワンド手前のなんとなくよい場所へ入ってキャストしますが何も無く、5:30頃少し離れた場所でソゲやシーバスが揚がっていましたが他には異常無し

7:00頃からチョと空いている場所を様子を見ながら歩いて8:00少し過ぎ、やはり異常なく終了です

で、帰りの駐車場で、前回お会いした『浜名湖魚狂』管理人のne-moさんと遭遇

今回は、ne-moさんからお声掛け頂き、ご一緒されていたランバ・ラルさん、Cさん、頭文字Sさんをご紹介頂きました

ブログ上では存じ上げておりましたが、いやー、皆さん有名人。お会いできて感激です

しかも皆さん同じサーフ別方向で良型フラットgetされたとのこと、サーフの様子なんかを教えていただきましたがやっぱり違います

またまた帰りの車の中でサーフの見方その2を反芻しながら帰ってきました

でも、あの広い遠州灘サーフで、全く面識の無い方に会えるって、何かの縁ですね

これからは、ウォーリーを探せみたいに、あの人混みの中からブログなんかの情報を手がかりにして有名人を探すのもサーフの楽しみになっちゃうかもしれません

家に帰って道具水洗いして、卵かけご飯とキムチのヒラメゴールド色の朝食頂きました

まーだ、諦めてません




Posted by ロッド満月
comment:8   trackback:0
[サーフ
凪のサーフで
今日は休みで、やっぱりサーフへ行ってきました

昨日までの寒気は去って、今日は暖かい朝?でも無いです

もう11月、さすがに早朝の空気は冷たく、インナー着込んで、ハイネックのシャツ着て、その上にウインドブレイカー、首にはネックウォーマーは暑そうだったのでタオルを巻いて出発

現地4:30着、装備を整えてサーフへ。

おおー、凪です。早朝サーフの釣りでこんなに静かな海は初めてです

まだ真っ暗なサーフでとりあえずシーバス狙い、キャストをはじめて数投目、かなり近いところでグイーンって引き

大して大きくなさそうですがほどほど引きます。

揚がってきたのはシーバス40cm

↓↓↓

セイゴ40

とりあえず、久々に魚掛かったので嬉しかったです

で、間もなく東の空がじりじりと紅く染まり始めます

フラット狙いにルアーを変えてキャスト、キャスト

周りは、好天の天気予報もあってか結構な人出です

波打ち際にイワシも揚がってよい雰囲気。

が、フラット来ません。回りもほどほど釣れてましたが、シーバスと青物少々

6:30を過ぎたころからは全く静かになり、7:30終了としました

久しぶりに魚の引きがあって嬉しかったのですが、やっぱり本命がほしいところです

Posted by ロッド満月
comment:8   trackback:0
[サーフ
好調なサーフで
休みの朝ってことで今朝もサーフに行ってきました

4:00少し過ぎ現地着。

浜の入り口には車がほどほどの数いて何人かの方が出撃準備されてます

で、早速準備してサーフへ
もうすでにキャスト始めてる方がいますが、入るスペースはまだまだあります

今日は特に帰りを急がないので少し遠くまで歩いてみることに

まだ暗いので足元の様子を見ながら歩きます。

しばらく歩いたところでなんとなくよさそうな場所を発見したのでキャスト開始

間もなく、左に1名、右に3名の方が入ります

左の方は入って数投目、竿曲げてます。何か取り込んで後ろのほうに埋めて再開

で、明るくなり始めたころ、今度は右の3人が爆釣モードに入りシーバスやら青物上げてます

自分の前だけ沈黙…

魚居たんでしょうけどノーバイト、ノーフィッシュでした。やっぱりへたくそです

おまけに今日はルアー交換したときルアーケース落として波にさらわれ、何とか救出しましたが中身が足りない

「こんなことでルアーロストぉ。」ってへこみましたが、投げたルアー巻き上げてるときに「あれ、ベイトが打ち上げられてる?」って波打ち際見ると波にさらわれたヘビサーとマービーが砂に埋まってます

いやラッキー、早速拾い上げて回収

ノーフィッシュのみで済みました

今日は、釣れてましたね。帰りに魚ぶら下げてる人かなり見ました。それも、皆さん複数枚数確保されてる

いつもライフジャケットの胸ポケットには↓↓↓こんなの持ち歩いているんですが…。

ストリンガー2

ここんとこ全く必要ありません

結局、10月は魚釣れませんでした

帰ってウェーダーと波にさらわれかけた道具を水洗い↓↓↓、終了です

ストリンガー3

それから今日はいつもコメント頂いてるne-moさんと思われる方発見

お声掛けするとご本人で、フラット2枚Getされてます。

いろいろ教えていただき大変勉強になりました。ありがとうございました

車でいろいろ考えながら帰ってきたのですがやっぱり自分の視野かなり狭いです。

また、ちょっといろいろ考えつつ11月も挑戦したいと思います
Posted by ロッド満月
comment:5   trackback:0
[サーフ
| HOME |
