Posted by ロッド満月
 
[スポンサー広告
昨夜と今日の釣り
昨夜は、夜行くか、夜やめて朝行くか悩んだ末、奥の夜釣りへ

釣り場には餌釣りの方とルアーマンが2名ずつ、少遠くにもヘッドランプがひとつふたつ
でも、盛期に比べると大分寂しい感じです

準備をしてキャスト開始。
バイトはぽつぽつとあって、1回は30cmクラスの鯛系の当たりがあって乗りましたが寄せてきてもう少しのところで連続首振りでハズレ

更にもう1回掛けたのですが、これは20cmのチンタ、リリース。
24時ちょっと前、当たりが止まって終了。

今日は、夕方以降出られないので昼間14時から、シーバス狙いで藪の中を歩いて、ここなら出るかもって所に入りましたが、ノーバイトでした

こんなとこ誰もいないだろうって思って入ったのですが餌つりの方が2名。
少し遠いところではっきり分らなかったのですがぽつぽつチンタ上げてるようでした

この季節、いろんな釣りが出来るのであれもこれも手を出してみたい今日この頃です


Posted by ロッド満月
comment:2   trackback:0
[奥浜名湖
夏休み
今週前半は夏休みでした

過激なチャレンジャーがたくさんいました


ながしま10


           ながしま11


                      ながしま8



ながしま7



          ながしま2



                    ながしま3
Posted by ロッド満月
comment:2   trackback:0
[レジャー
今日はサーフ
今日は早起きしてサーフ行ってきました
4時起床、現地5時着、準備をしてサーフへ

↓↓↓

サーフ1

空には厚い雲があり雨がパラパラと、入った辺りにはキス釣りの方3名とルアーマンが3名

久々のサーフで状況よく分りませんが随分前に入ったときにシーバスが釣れた辺りでキャスト開始します

まずは裂波、初使用です。どの程度で引いたらいいか分らないんで遅すぎず早すぎず引いてみますが何もなし、次にワーム、これもしばらく投げますが何も起きません

そうこうしてると隣のルアーマンに小型ですがヒラメが。お隣確認してませんが多分メタルジグ使ってます。

で、昨日購入してきましたメタルジグ、ピンク系投入。

ただ引きしますが何も起きず、次にシャクシャク、ちょっと大きめにリフト&フォールしたところでググンってバイトが…。合わせを入れますが次の瞬間フックオフ

同じところにキャストしますがもうワンバイトあって沈黙、メタルジグの色目を変えても異常なし。

この後ちょっと場所移動して、しばらくするとナブラが目の前を通ります

フルキャストして何とか届く辺りに数回回遊があり必死にキャストしますがノーバイト。

キス釣りの方に「今日はどうですかーっ」て尋ねますが「今日はだめだねー当たりもないよ」ってこと。

秋っぽい風の中、雲が切れて夏の太陽が顔を出し始めたので7時30分終了です

Posted by ロッド満月
comment:2   trackback:0
[サーフ
おおっとぉー。
さっきインターネットでニュース記事見てたら

『特定外来生物のオオクチバス(ブラックバス)を生きたまま車に運んだとして、奈良県警吉野署は19日、特定外来生物法違反容疑で大阪市生野区生野東の○×△□(42)を現行犯逮捕した。』

って載ってました

なんでも、釣った魚、彼女に見せたくてクーラーボックスに水入れて車まで運んでたみたいなんですが…。

いやー、こんな法律あるの知りませんでした。

淡水の釣りはやらないんでブラックバス持ち運ぶことは無いんですが、他にもあるんでしょうかねぇ。密漁以外で釣りして捕まる法律。

知ってる方いたら教えてください
Posted by ロッド満月
comment:5   trackback:0
[雑記
現場写真
昨夜、浜名湖行って来ました

20時少し過ぎ、家で出撃準備して「いざ、出発。」って車に乗り込んだところ燃料が残り少ない。忘れてました燃料チャージ

いつも行く寄ってると遅くなりそうなので残り燃料の範囲で往復できそうな最も気になる所にピンポイントで入ることに

釣り場に着くと浮き釣りの方、ルアーの方、それぞれ数名ずつみえます。

入水準備して釣り人の少ない所に入ります。

はじめは手前からトップ付近でミノー引いてみますが反応なし、少し前進してキャストするもやはり反応無くルアーチェンジ、中層を狙ってみます

するとしばらくして「ゴゴッ」って浅い所で底擦ったような感触がありますがすぐに外れます

またしばらくすると同じ感触が

魚信かどうかはっきり確信が持てないままもう数投

またもや来ました「ゴゴッ」って感触。ラインの先には生体反応。三度目の…。合わせを入れるとトルクフルな引きを始めます

ラインに結構なテンションが掛かりドラグが鳴りますが、走ったり首振ったりは無く、居座った相手と綱引き状態
じりじりと後退りしながらずり上げるポイント確認。ゆっくり寄せて上がって来たのはこの魚

↓↓↓

きびれ4
キビレ43cmです。

その後写真のチンタ24cm追加して終了。
今回の引きはなかなかなもので、がっしりとした良型キビレが釣れて良い釣りとなりました

で、いつもインドア画像なんで現場写真撮ってみました

↓↓↓

   きびれ1

                      きびれ3

家のデジカメ、もう10年以上前のやつ。壊れないから使い続けていますが分厚くてでかい
しかもレンズの蓋、取り外し式です
釣り道具と一緒に持っていくのが苦痛で釣り上げた直後の画像なんかも取りたいんですが今一出来てません

初現場写真、大きさの比較対象物が無い等難点はありますが勘弁して頂き、これから記録写真の腕もPuしていきたいと思います

大して使う機会無いかもしれませんが、薄くて小さいデジカメとフィッシングメジャーが欲しいです

Posted by ロッド満月
comment:4   trackback:0
[奥浜名湖
ナイト&デイ
昨夜と今朝、久々に連荘で行ってみました

昨夜は奥H湖、今朝は中H湖です

夜はちょっと用事で遅い時間の出撃。23時から24時少し過ぎまでの約1時間、今年良くない昨年のポイント。さすがにこの時期、遅い時間でも釣り場には電気浮きがちらほらと、対岸の暗がりにも釣り人のライトが光っています

フローティング以外では根が掛かり確実な場所。時間いっぱいルアー引いてみますが何もなく終了。
そのまま帰ってルアーを真水に漬けて塩抜きして就寝

そして今朝は3:30起床です

なんだかんだで4時出発。釣り場に着いたのは5:00少し前。以前朝釣りした時の感じからするとなんとなく暗いような

ちょっと日の出時間をチェックすると7月12日の日の出が4:45、で、今日の日の出が5:04、約20分遅くなっています。一昨日が立秋、梅雨が長かった分、秋への足取りが速くなったような気がします

5:00少し過ぎから釣り開始。各レンジを順に攻めいていくとわずかにバイトがありますが乗らず、今回もno fishでした。釣り場には数名のルアーマンとフライ釣りの方が。ただ、釣り上げた様子は見掛けませんでした

今日は魚の気配僅かに感じられたのみ。以前かなりあったウィードがほぼ消滅していて魚の寄りにくい状況だったのでしょうか
Posted by ロッド満月
comment:2   trackback:0
[奥+中浜名湖
マイクロ
昨夜、ちょっと浜名湖出掛けてみました

雨予報ながら雨はなく先日ワームをかじられた現場へ。

湖水はまだ濁りが入っていますが少し前よりは透明度Upしてます。大潮の満潮近くの時間帯、かなり潮が高めです
ウェーダーはいて少し入水すると、いつもの倍近く水深があるように感じます

この深さならってことで少し下がってフローーティングからスタート。
反応無くちょっと深めにすると当たりはありますが単発のショートバイト。しばらくすると何かがルアーを引いている様な?リールを巻くとなんとなく引きがあって水面をシャバシャバと上がって来たのは約7センチのミノーよりやや大きいシーバスっ子

フックが指に刺さりそうになりながらリリース。

その後は潮どまりで流れが止まり反応なし。
ワーム投げてみますがショートバイトが数回、前回のような食み跡も無く終了です
Posted by ロッド満月
comment:2   trackback:0
[奥浜名湖
| HOME |
