Posted by ロッド満月
 
[スポンサー広告
寒波の緩んだH湖で
昨夜、寒さ和らいだんで平日にも関わらず浜名湖行ってきました

現地20:30着、先行者数名

はじめての冬のH湖ナイトウェーディングです

上げ止まりから下げ始めの時間帯、はじめはまっすぐ投げた方向からルアーが戻ってきますが間もなくゆったりとした流れが出来てラインが弧を描いてゆっくりカーブしながら戻ってきます

流れはまったりと良い感じですが水冷たいです

水面に魚の気配ありませんがとりあえずフローティングから始めて、サスペンドっぽいルアー、それからシンキング、と投げますがNB

で、さらに小さめのシンキングに変えてキャストしたところコン、コン、コ、コンとバイトが…

1回のみでした

下げ潮が強くなって雰囲気も無くなったので終了

先行者の方々も次々と終了です

車に戻って10:50、暖房で車内が暖まると体が冷えているのに気づきます

結構厳しい釣りですがなんとか出来ますね

ただ、寒波が戻ったらたぶん死にます

今年の1尾早く釣りたいです

Posted by ロッド満月
comment:8   trackback:0
[中浜名湖
苦節…。
思い起こせば厳寒の2月、早朝4時からキャストを始め、5時少し過ぎのまだ薄暗い時間、ロッドに掛かる重さに歓喜し、上がってきた60upのシーバスを目に、今年はきっといい年になるとの思いを胸に朝日を浴びた表浜名湖
あれから5ヶ月、これといった釣果なく、折れそうな心で全く曲がらないロッドを眺め、それでも振り続けたロッドが今朝曲がった

行って来ました浜名湖
今日は早朝狙いで4時30分現地着。今回も気合を入れてフル装備でのぞみます

一箇所目は以前デイゲームでチェイスが得られた場所。
少しずつ移動しながらポッパー、ミノーで探りますが異常なし。早めに切り上げて二箇所目へ

ここは全く初めての場所、よく分らないのでぐるり見回すと潮の流れる感じや藻場の感じがなんとなくつかめます。
取り合えず教科書どおり手前から始めて徐々に前へ。膝あたりまで入水するとまわりにぽつぽつとライズがみられます。6時少し前の時間、潮の流れが幾分速くなり魚の活性がUp。なんとなくいい感じのポイントへルアーを送り込むこと数投目。ググッときました
忘れかけていた感触とともに緩めのドラグがチリチリと。あせらずドラグを閉めこんで藻場に潜られないように場所移動。強い突っ込みにロッドを立ててチラリと見ると正に満月
ちょー気持ちいいの雄たけびを心の中であげながらリールを巻くと、上がってきたのはこの魚
↓↓↓

キビレ1
キビレ37cm。

魚を取り込んでいる間にやや活性Doun。その後も1時間ほどキャストを続けますがノーバイト。
魚の雰囲気も感じられなくなり終了としました
今日はやっと念願の魚が獲れてHappyな1日となりました

で、このブログ2月に始めて、取り合えず練習で書いてみようってことで始めてここまで来てしまいました。プレオープンして程ほど釣れたらグランドオープンてなことになってましたが、今後いつ釣れるか分らないんで本日テンプレートリニューアルし、小さく「グランドオープン」ってことで、今後ともよろしくお願い致します
Posted by ロッド満月
comment:2   trackback:0
[中浜名湖
デイゲーム
今日は休みで、中浜名湖にデイゲーム行って来ました。負のサイクル継続中で方向完全に見失ってますので何の期待も無く現地着。天候うす曇り。1箇所目ではペンシルのテクトロからはじめて、スローリトリーブ、最後はぺらんぺらんもどき。ところがこのぺらんぺらんもどきにシーバス、ダツが反応してルアー見物にきます。食ってはくれませんでしたが…。
それほど反応無いので2箇所目へ。ちょっと流れの様子を見ているといい潮目出現。フローティング、ポッパー、ペンシルの光系投入するといずれにもチェイスが見られます。水が濁り気味で魚種が確認できませんが結構な大物がアタックしてきます。黒いやつ。茶色いやつ。銀色のやつ(これは確認出来てダツでした)。バイブレーションのみ無反応。フッキングはしませんでしたがひさびさの活気ある反応に結構いやされました
こんどこそは何かとりたいなぁー
Posted by ロッド満月
comment:2   trackback:0
[中浜名湖

thema:フィッシング - genre:趣味・実用


ウェーディング
昨日は強風の中ちょっと釣りに出かけてきました。奥の某所、大潮でウェーダー欲しいかもって思って持って行ったんですがわりと岸が現れているので履かずに入ってキャスト開始。
一見流れがありそうでしたが風波が立っているだけ、数日前に来たときショートバイトですが気配があって今日は何か起こらないかと2時間ほど探りますが何も起こらず終了しました。釣り場の様子を見に来た方が2名程、お二方とも話をさせて頂き、奥で調子良いのがあの辺だとか、この辺だとかの情報を頂きました
実は最近通っているのは去年ちょっといい思いをした釣り場、釣果があがったのは4月以降でしたが「もしかしたら」って思いで縛られてます。守りに入るとだめですかね。また、いろいろ考えて違うパターンにもチャレンジしたいと思います

で、今日は休みだったので久々に浜名湖の恩恵に与りたくなってデイゲームのウェーディングしてきました。
獲物は↓です
あさり
砂抜きしてから浜名湖の春を味わってみたいと思います
Posted by ロッド満月
comment:2   trackback:0
[中浜名湖

thema:フィッシング - genre:趣味・実用


| HOME |
