Posted by ロッド満月
 
[スポンサー広告
秋雨のサーフ&浜名湖で
今日は荒天でしたが出撃してきました

3:00に携帯目覚ましで起きるとショボショボと雨降り…

行くか、止めるか、30分程布団の中で考えて、行かないときっと落ち着かないんで出撃決定

釣道具を車に積んでGo

5:00少し前にサーフ着

一度、サーフ入り口まで行って海眺めると、波高めですが何とかなりそう。

先行者数名で準備中の方1名。

準備してサーフIN

波極端に高くないですが、東風強し。

海も風に揉まれて横潮流と濁り強烈、ルアーも煽られ横方向へ飛んでいきます

CIMG0590.jpg

さすがにミノーでは役に立たず、ジグ系を1時間弱投げましたが何もなく終了

CIMG0591_convert_20101009191655.jpg

帰る時には、すでに誰も居ないサーフになっておりました

、秋になると無性にやりたくなる浜名湖小物釣り。

サーフへ行く機会が増えたので今年はまだ行けず、こんな日こそはって事で帰り道に実釣

ハゼ&サヨリ仕掛けもって行きましたが浜名湖も濁りきつめでハゼ決定

浮き釣りからはじめましたがいまいち渋い。

こんな時は穴釣りだアって事で護岸下の敷石穴に仕掛け投入。

転々と釣り歩くと結構大き目のハゼがぽつぽつと拾えます

なかなか面白くて約2時間熱中して終了。

30匹強のハゼが釣れ、食いが浅く釣り上げて落としたハゼが10匹程度

CIMG0589_convert_20101009191451.jpg


コンディションのよいサーフで釣りしたかったですが、浜名湖Haze出来たんで良かったです

Posted by ロッド満月
comment:6   trackback:0
[サーフ+奥浜名湖
ちょとまとめて
先週から昨日、時間取れたんで釣り行ってみました


13日(木)

20:30から浜名湖で

大潮で高潮位期待で入りましたが意外と水面が低く餌釣りの方2名ほどいましたが誰にも当たりなく終了

2時間ちょっと粘りましたが、ホントに静かなH湖でした


15日(土)

仕事帰りに海にいける時間が出来そうだったので、朝から車にサーフタックル一式積んで出発

17:00少し過ぎサーフ着

遥か遠くに投げ釣りの方1名みえますが、他だーれもいません

初めての場所なので様子眺めますがのっぺり平坦、とりあえずわずかに変化のある場所で小移動しながらひたすらキャスト

風が強めでごみもありましたがベイトっ気や着水ルアーに反応する魚もあっていい感じ

日暮れ間近の時間にドスンとバイトがあて合わせを入れると一瞬の生体反応があってはずれ

その後は何もなく終了です

でもやっぱりサーフは気持ちよくていいですね


で、昨日18日(火)

数日好天が続いたので懲りもせず浜名湖へ

1箇所目20:30開始

22:00過ぎまで投げましたがNB

近くにいたルアーの方に聞くと4月はじめは良かったがそれから何もないとのこと。静か過ぎて場所移動

2箇所目22:30開始

釣り場には餌釣りの方2名、少し離れた場所で投げてみます

こちらは緩い潮の流れと魚の気配は結構あり、期待して投げますが異常なし

24:00近く、全く気配もなくなり終了です


惨敗、連敗更新中ですが、また、いきます



Posted by ロッド満月
comment:10   trackback:0
[サーフ+奥浜名湖
サーフ&リバー
昨日は仕事が休みだったので釣りに行ってきました

まずは第1ラウンド4:50~サーフです

往き道のサーフ入り口の一本道ですれ違ったのはジムニー。この時間に浜を背にするジムニー。悪い予感がしますが遠路来たのでとりあえずサーフへ

いろんな情報から今日のサーフは波は収まるものの場荒れと濁りがひどい予報があり、もしかしての1尾にかけての釣行です

波は低くめですが、静かなサーフではありません。無理かなって思ったのですがやっぱり無理でした

真っ暗な時間帯から始めますが釣りにくい波風で、明るくなると遥か遠くまで濁りの帯があるのが見えます

先日の当たりの取れた日は、波は高かったものの岸に寄る海水に青い部分がありました。今日はそれが全くありません。

6:00頃、前まで来て操業していた漁船軍団が突然、一斉に向きを西に向け高速で消え去りました。何かの群れが西にいたのでしょうか。

全くバイト無く、途中、波打ち際に埋もれている釣り糸に掛かってヘビサーフロスト。見えていたのですが波の寄せ加減で取りには入れず、ライン引き寄せましたが切れました。

7:00頃には気力が切れて打ちながら車に戻りましたが何もなく完敗です

で、第2ラウンドは川に行きました

狙いはハゼ。

今年はちょっとサーフに惹かれてますが、例年のこの時期はハゼ釣りに通います。

実は、私が釣りにはまった初めがハゼ釣りからでした。

15:00から開始して17:30頃まで頑張って、釣れたハゼはこんな感じです。

↓↓↓

はぜ2
12~15cmくらいのハゼ30尾でした。

釣り場に着いたときは全くあたりが無く、先客たちが「今日は来にゃーよかった。」って帰って行きます

サーフに続いて「ハゼまで坊主か。」って思いましたが16:00過ぎから食い始め、渋いながらも帰りの時間まで釣れ続きました

今年はルアーの釣りに熱中していたので初餌つりで、釣れても底を切らない大きさのハゼも多く、手竿なんで結構楽しめました

小物釣りも楽しいです



Posted by ロッド満月
comment:5   trackback:0
[サーフ+奥浜名湖
| HOME |
