Posted by ロッド満月
 
[スポンサー広告
雨の休日
今日は仕事が休みで出来ることならサーフに行きたかったのですが、雨で海も荒れ模様

今年は、夏の終わりから秋に掛けて好天が続き、休みの日、天気が悪くて釣りに行けなかった記憶があんまり無かったのですが、今日の朝は休みとしました

で、もう一つの趣味を…


日本に誇る浜松のB級グルメといえば(宇都宮の皆さんすみません)?

そう、餃子です

今日は家族の要望もあって久々にこだわりの餃子作りをしました

まずは、シュレッダーじゃなく、フードプロセッサーでキャベツのみじん切りを作ります。細かくなったキャベツは水を抜くために塩を振ってしばらくおきます。次ににんにくとしょうがをみじん切りに。

餃子材料1

更に、ニラを刻みます。

餃子材料3

次に肉。豚のひき肉に醤油、ごま油、料理酒と先程刻んだにんんく、しょうが等を入れて味付けし、よく練ります。

餃子材料2

練った肉に、キャベツは出た水をよく切ってにらと一緒に混ぜ合わせ、更に練ります。

餃子餡

しばらく冷蔵庫で寝かして、皮に包み、

生餃子

焼き上げると完成です。

   焼き餃子1

                       焼き餃子2


タレも酢醤油に砂糖少々とテンメン醤を加えてやや甘めのものを作ります。

タレにラー油を垂らして「頂きまーす。」

今日は餃子120個作り、ワシワシと腹いっぱい食べて残りは冷凍保存、また後日食します

で、この作業、一連のものではありません

餃子餡を作ったのが午前中⇒冷蔵庫へ

そして、包みと焼きは夕方です

午後の空白の時間

雨が小降りだったので、先日ロストしたルアーやらジグヘッドやら仕入れつつ、表浜名湖で1時間ほど素振りして来ました

狙いはやっぱりヒラメ。雲の厚いこの天気なら何か釣れるかもなんて思ってキャストしますが何も釣れませんでした

ただ、1バイトあって、ワーム千切られてました。
↓↓↓

かじられた痕

画像だと良くわかりませんが千切れた部分の左側にも千切れた部分の三角△と同じ大きさの歯の痕が上と下についてます

この歯型…。ニアミスだったと思って帰ってきました
Posted by ロッド満月
comment:4   trackback:0
[雑記+表浜名湖
| HOME |
