Posted by ロッド満月
 
[スポンサー広告
浜名湖で始動
今年第1回目の釣りは浜名湖でした。

昨日、1月8日の夕マズメ、今切れ付近。

連休ってこともあって車結構停まってます。

釣り場にはぽつぽつと釣り人。

メバルや根魚狙ってる人が多い感じです。

シーバス狙ってキャスト開始。

ちょうど潮止まりの時間と重なって、ルアーに引き抵抗はほとんど感じられません。

約1時間まったりとした時間が流れ、途中、30㎝程度のシーバスを持って帰られる方が2名ほど…。

下げ潮が利き始め、そこから流れが強くなるまでのさらに1時間、ルアー投げましたが何もなく終了。

西風吹いていましたがそれほどでもなく、ちょっと期待しましたが厳しかったですね~。

今年もまずはの1尾目指して始動。

今年は大きな魚が釣れるよう頑張りたいと思います


Posted by ロッド満月
comment:8   trackback:0
[表浜名湖
エ○でタ○を釣る
こんにちは。

今回のタイトル。

言い尽くされた感もありますが「エビでタイを釣る」では無く「エギでタコを釣る」です。

今日は仕事が休みなので、昨日の夜、2匹目のタイを狙って出撃するか、今朝タコを釣りに出るか迷った挙句、早起

きしてのタコ釣りに決定。

今年はじめたタコ釣り、これまで1勝1敗、ピンポンだまサイズ。

ただ、茹でて食べたらなかなか美味い。

昨年のシーズンにタコ釣り場面を目撃してなかなか面白そうだったので「来年はやってみよう」ってことでシーズ

ンオフにエギget。

今朝は4時に起きて行ってきました。

現地に着くと既に釣り人数名。

ほとんどの方がタコ狙い。

準備して釣り場に向かいます。

上げ潮ですが流れは緩く何とかいけそうな感じ。

エギを沈めて、ズリズリと引いてくる。

何も起こらず10投ほどした頃、遠投して、沈めて巻き始めたエギが何かに当たった感触。

竿を起こして巻こうとするもののなかなか重たい。

ほとんど巻けない状態で「根掛かりか?」とも思える感触。

もう一踏ん張りロッドを立てるともっそりと着いてくる。

ポンピングを繰り返すと重いながらも浮き上がり、「タコかごみか?」半信半疑で巻きあげるとエギに茶色い物体

が着いていた。

タコget。

↓↓↓

CIMG1349_convert_20110606130043.jpg

タコ用ネット忘れてしまったのでビニール袋に閉じ込めて再開すと、緩めに締めたビニール袋の隙間から足を1本出

し2本出しそのうち頭まで出してくる。

ビニール袋を閉めなおし、端を重しで押さえて釣り再開。

しばらく沈黙が続いた後、再度の感触。

やっぱり重い。

タコかごみか?

今度着いていたのは大きな巻貝。

今度はごみかと外しに掛かると、中で何かが動いてる。

古びた貝殻で「この中に貝がはいってる?」って疑問形で中を覗き込むとそこに見えたのはタコの足。

エギに掛かったタコが逃げこんだ先がこの貝殻。

しばらく引っ張ったもののなかなか出てこないので放置すると這い出してきた。

小さいながらも2ハイ目get。

その後しばらく投げるも何も無く潮の流れが強くなったので終了。

先ほど茹で上げたので今夜のご飯で頂きます^^。

CIMG1352_convert_20110606130416.jpg
Posted by ロッド満月
comment:2   trackback:0
[表浜名湖
寒風緩む時間の浜名湖で
12日の土曜日。

日中に天気予報を見ると表浜名湖方面極寒1日爆風予報。

釣り諦めて晩御飯食べてもう一度天気予報見ると半夜時間限定で風が収まる予報に…。

ちょっとだけ行こう。

急いで準備して出撃。

駐車場に着くとほどほどの車の数。

寒風がまともに当たる釣り場にぶっこみ、浮き釣り、ルアーな方々のまずまずの人出。

ロッドにルアーセットして釣り場へ。

かなり冷えてますが予報どおり風強くはなくルアーキャストして探ります。

潮がトロトロでいまいちな感じですがなんとかチーバス2尾get。

CIMG1065_convert_20110216001718.jpg

ちょうど1時間、ちょっとヤバイ感じの風が吹き始めたので終了。

レッドヘッドの早めの動きで釣れました。

CIMG1068_convert_20110216001817.jpg


Posted by ロッド満月
comment:4   trackback:0
[表浜名湖
インフルエンザの季節の浜名湖で!
2月になって既に1週間が過ぎますが、1月31日から体調を崩し、2月2日にインフルエンザと
診断され4日あたりから何とか復調。

たった2回の診察と薬の代金でルアー4~5個分ほどの出費。

やっぱ健康が一番です。

ことしのインフルエンザの薬はイナビルだそうで

y10898_07-05.jpg

これ2本を吸い込んで治療は終了。

1日ほど経過すれば体調は回復に向かいます。

で、昨日。

病み上がりながら朝起きして出撃しようかと目覚まし掛けましたが寝坊。

仕方がないのでもう1週間ほど我慢かと思いましたが夕方わずかばかりの時間ができてちょこっと浜名湖へ。

夕マズメ1時間勝負です。

天気予報的には寒気が緩んだようですが、やっぱり北からの風は冷たい。

しかも雨もぱらついてちょっと長時間はきつい状況。

まだ、やや明るいうちから初めて闇のかかる時間までルアーキャスト。

暗くなり始めるとバイトが出始め、チーバス2尾get。

CIMG1060_convert_20110208000551.jpg

今年初釣果なんで塩焼き用に持ち帰り。

まだ、釣れ続きそうでしたが雨が強くなったので撤収。

この時期とりあえず魚の反応が得られて良かったです^^。

Posted by ロッド満月
comment:4   trackback:0
[表浜名湖
今年1回目の浜名湖で
この前お正月だったと思ったらもう一月の後半…。

って会話が聞かれる今日この頃ですがやっと釣りに出かけてきました。

暖房の利いた部屋に居ると外に出ることに恐怖を感じる今年の寒波。

今日こそはって意を決して4:00出撃。

浜名湖へ行ってきました。

冷たい西風が吹いてましたがそれなりに着込んでいけば何とかなります。

今年の1尾を狙って少しずつ場所移動、ルアーローテーションしながら探りますが、魚の感触は得られず。

NB終了です。

近くでは餌の方数名、ルアーマン数名。

今日は魚見られませんでした。

風の向きからか、釣果は分かりませんが対岸にはほどほどの人出。

餌釣りの方に聞くと釣れるときはほどほど釣れるらしく魚は居るとのこと。

マヅメ時には鵜の大群が来て魚獲ってたし…。

また、近いうちにチャレンジしたいと思います。

CIMG1047_convert_20110123192424.jpg
                 CIMG1050_convert_20110123192550.jpg
Posted by ロッド満月
comment:6   trackback:0
[表浜名湖
| HOME | next
