Posted by ロッド満月
 
[スポンサー広告
ベイトの多いサーフで
今日は休みでサーフへ行ってきました。

現地5:30着。

以前来た時より人多く、後からもぞくぞくと詰めかけてきます。

数日前に青物の回遊があったらしく食物連鎖の中で人も動きます。

この前来た時に見つけたよさげな場所。

ここには1番で入れたので早速ポイントへ。

しかーし、どうも様子がおかしい。

なぎで場所がわかりにくく、明るくなってみると100m程ポイントからずれてました(大泣)。

すでに良いところは人で埋まっていて入れず。

マズメ時、水面にはベイトが泳ぎさざ波が立っていて、鳥もぽつぽつは来ますが、ベイトにつく魚はいなかったよ

うで浜全体沈黙のまま終了です。

最終組まで粘って、目的のポイントが空いたので入ってキャスト。

数投で魚の感触…。

口ばしの付いた長~い魚でした。

その後は何も起こらず、でもベイトは多く、投げさびきのオッチャン達が魚を数掛けてましたね。

CIMG1810_convert_20111214015549.jpg
Posted by ロッド満月
comment:4   trackback:0
[サーフ
ウェーダーを忘れたサーフで
土日の荒れ模様も落ち着き始めたので今日はサーフへ。

頑張って4時起き。

現地5時少し過ぎ着。

駐車場には、すぐ後ろを着いてきた1台と自分の車の2台だけ。

風弱く、波低め、暗闇の中でみる浜の様子はいい感じ~。

早速支度してサーフへ…、行こうとしたら装備が足りない。

うぇ~だ~がぴょ~、ない。

履いているのはクロックす。

帰るか?ここまで来て…。

ありえん。

CIMG1803_convert_20111206223352.jpg

穴の開いた長靴にジャ~ジ。

上はいつもの冬装備。

マズメが近づくと次々とアングラーがやってきて赤っ恥。

くるぶしまで浸かっても水が入ってきてど冷たい。

魚?

近くでは釣れてましたよ。

メガマゴチとsoge2枚。

やっぱり、人数の割にはきわめて低配当。

今日も撃沈。

で、お笑いに走るつもりはありませんが、こんな記事しか書けず。

ど~もすいません(泣)。

CIMG1804_convert_20111206223618.jpg






Posted by ロッド満月
comment:6   trackback:0
[サーフ
久々に魚の釣れたサーフで
前の記事から約1か月、11月も残すところ4日となってしまいました。

さすがにこの時期なんで東から西までサーフへは足を運んでおりましたが釣果なし。

CIMG1795_convert_20111126192256.jpg

              CIMG1783_convert_20111126192035.jpg



11月の休日は波、風、濁り、厳しい条件の日が多く苦労しました

で、今日。

ne-moさんにお声掛け頂き、KEN2さん、ランバ・ラルさん、hideさん、Oさんとサーフへ。

大分寒くなったので、今日は完全冬装備。

暗いうちからサーフに入りましたが、風もなく、海も静かでいい感じです。

ポイントに入り、皆さんと並んで釣り開始。

暗いうちは何もなく、明るくなり始めたころ左のしばらく先で小ぶりのヒラメ1尾。

その後は何もなく、完全に明るくなっても見える範囲で釣れた気配なし。

なんとなく諦めムードが漂い、アングラーが少なくなり始めた頃、場所移動したKEN2さんにヒラメがhit。

KEN2さんと話をしながらルアーを引いていたne-moさんにもバイトあり。

時合か?

ちょっと集中して数投目。

引いてたメタジにゴツンとhit。

やや緩めの引きで上がってきたのはこの魚。

↓↓↓

CIMG1798_convert_20111126192618.jpg

ソゲ目測25㎝

久々の釣果なんで十分嬉しく釣り続行。

サイズUp期待して頑張りましたが後が続かず終了。

今日のサーフ、海の状況良かっただけに残念なシブ~いサーフでした。

今日は皆さんお疲れ様でした。

明日は都合で行けなくなってしまったので頑張って下さいね~(泣)。
















Posted by ロッド満月
comment:8   trackback:0
[サーフ
大座布団を目にしたサーフで
今日はお誘いを頂いて、ne-moさん、KEN2さん、ランバ・ラルさん、hideさん兄弟、S吉さんとサーフへ。

早朝集合してしばらくおしゃべり。

時期も時期なんで、今日は何かが出るんじゃないかとサーフIN。

思った以上に波高く、ザブザブした波が打ち寄せてます。

入り口付近のワンドに入りましたが数バイトのみで魚は掛からず、小移動繰り返しながらキャスト。

皆さんがいる方面へ向かっているとne-moさんから℡。

「どーですか~?」ってことなんで、「いやー、だめですね~。」って答えると「60シーバスと90ヒラメが…。」

?、ヒラメ90

早速現場へ向かうと、そこに横たわっていたのはまさにモンスター。

CIMG1719_convert_20111031083709.jpg

こんなものが釣れるのかとびっくり。

しばらく言葉もなく、じっくり目に焼き付けさせてもらいました。

ne-moさんとKEN2さんのルアーにダブルヒットしたと…。

そのタイミングにそこに居たことも含めて、お二人のこれまで重ねてこられた経験と技の賜物です。

ふつーにそこに居てもとても釣れる魚ではないと思いました。

メモリアルフィッシュなんでお裾分け頂けるってことだったんですが、午後から船舶免許の更新講習があっ

たんでシーバスを頂いて撤収。

CIMG1727_convert_20111031084016.jpg

シーバスは捌いて刺身と塩焼きで食しましたが、さすがこの時期の遠州灘のシーバス、身が締り、脂も乗っ

て、美味しかったです。

CIMG1722_convert_20111031083851.jpg
                           すでに箸のついている写真ですみません

釣果なかったですが、ほんとに良い思いをさせて頂いた一日でした。

きょうは皆さんありがとうございました。

Posted by ロッド満月
comment:8   trackback:0
[サーフ
秋雨の後のサーフで
午前9時まで雨予報90%。

それでも最近の休みは早朝に目が覚めます。

4:30小雨。

とりあえず、行ってみよう。

現地着5:50。

薄明るい中、浜を眺めると波高し、あんぐらーほどほど。

雨も上がったしまーちょっとだけやってみようってことで準備して浜IN。

波の切れ間ねらって打ちますが波足長くポイントには届きそうもない感じ。

ただ高波の割には流れは素直で、もしかしたら何か反応するんじゃないかと妄想しながらひたすらキャスト。

徐々に上げてくる潮にポイントはさらに遠くなり、妄想は妄想のままで終了です。

サーフ3連敗。

帰りに見た浜名湖も泥濁り強くなかなか厳しい感じでした。

そろそろ魚の顔が見たいなぁ。



Posted by ロッド満月
comment:4   trackback:0
[サーフ
| HOME | next
